BMWの鍵

BMWの鍵を、外からロックすると、
仮にたまたま中に人がいたとしても、中からは開けられない

というニュースを見た。


??
まじで?
と思って、実験してみた。


たしかに。
外からキーロックすると、中から開けられない。

通常時は、車内のドアレバーを引くと、まず鍵が開いて、もう一度ドアレバーを引くと、扉が開く仕様。

外からキーロックすると、車内のドアレバーを引いても、鍵が開かない。。

唯一開ける方法は、車の中央コンソールにあるハザードランプの下にある鍵開けボタンを押すこと。

これを押すと、鍵が開く。
ただ、爆音でアラームが鳴り出す。


これは子供や高齢者がたまたま車内に閉じ込められたら、出られないと思う。

BMWに乗ってる人は、家族にこの仕様をちゃんと教えておいた方がいいと思う。