手越「20年で芸能界変わった」について

最近の芸能界は『芸能人たるもの人間の鑑であれ』というのがちょっと強すぎるなっていうのを感じますね」と語り

「神様みたいな人って芸能界だろうが政治家だろうが存在しないと思うんですよ。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18975857/


たしかに。
そのとおりだな。

ただ、芸能界が変わったんじゃなくて、社会が変わったんだな。

芸能人に限らず、社会全体が完璧を求めてる。

たぶんインターネットの影響だな。
一個人の意見が表に出やすくなったから、人口の1%の人でも不快に思ってたら、
それがネットを通して社会に出る。

そうすると、そういう人への配慮ということで悪を叩く。
小さかろうが、悪は悪ってことで。

これまでは見過ごされてきたような悪も叩かれるようになってるというのが時代の流れなんだろうな。

車がいない道で歩行者が信号無視するのも駄目、路上喫煙も駄目、○○も駄目、○○も駄目、法律上はOKだけど倫理上NGなので駄目。

芸能人だけでなく、社会全体がこんな感じになってきたと思う。

小学生の頃の、何でも先生に言いつける女子のような人にとっての「あるべき社会」に近付いてると思う。

この流れは残念ながら止められないし、出来るだけその流れの影響を受けない場所に身を置くことが対処法なんだろうな。

誰もハッピーじゃないんだけどね。
社会として、いつ気付き、社会としていつ許容できるようになるのだろうか。