コンテッサセコンダで腰が痛い

コンテッサセコンダを買った。

 

いろいろ座って比べたところ、コンテッサセコンダがダントツで良かったから。

オフィスチェアを新しく買おうと思う - blog

CC87BW-FPC2 | オカムラ Contessa seconda オフィスチェア通販 - Kagg.jp

 

 

しかし、家に届いてから2〜3時間座ってたら、腰が痛くなってきた。

たぶんクッションが柔らかくて沈み込むタイプなことが影響してそう。

さらにランバーサポートを付けなかったから、背エリアの腰部分も後ろに沈み込むという。

腰と椅子の接触点が下方向も後ろ方向も沈み込むから、それを元の姿勢に戻すために臀部上の筋肉を無意識のうちに使ってしまって、その部分が凝るんだと思う。

 

やばい。

けっこう高いの買ったのに。

 

とりあえず、ランバーサポートを買ってみる。

これで改善すれば良いんだが。

 

 

 

ちなみに、全部白色で座面はクッションのモデルを買ったんだが、

これ汚れが目立つやつだな。

せめて革にしておけば良かったなという気がしてきた。

 

デザインはかっこいい。

 

しかし、検索してみても、腰が痛いという人がいない。

むしろ腰痛が改善されたとか書いてる人が多い。

うーん。

 

オカムラチェア、コンテッサセコンダを2年使用した感想

岡村製作所 コンテッサ セコンダのレビュー - Ry0 Note

【レビュー】テレワークの救世主!オカムラコンテッサセコンダを2ヶ月使ってみた感想まとめ | デジクル

夫の椅子もコンテッサセコンダにしました | おうちごと

コンテッサ セコンダ、オカムラ「ナビオチェア」から置き換えレビュー | OFFICE kAzU Blog

 

みんなランバーサポートが付いてるんだな。

あと、最後の人以外は、メッシュの座面なんだな。

メッシュの方がいいのかな。

でも最後の人は、最高の座り心地とか言ってるな。

うーん。

 

メッシュは固かったから、柔らかい座り心地が欲しかったんだよね。

 

ちなみにオカムラの本社でも、革シートは無かった気がする。

本社のショールームは一式全部揃えておいて欲しいと思う。

 

 

ここに一人だけ、柔らかすぎると言ってる人がいた。

【チェア】オカムラ 『Contessa Ⅱ (コンテッサ セコンダ)』 レビューチェック - ヲチモノ

ここではセコンダのクッションが評価高いみたいだけど
俺は逆にあれは柔らかすぎて、ストレスだった。
下手なメッシュより柔らかいから、どうも姿勢が定まらなくて。

 

少し座る分には快適だったけど、ずっと座ってると柔らかさ故に安定しないのがジワジワと効いてくるという。

メッシュの座面も買おうかな。

 

腰痛は椅子のクッションが原因だった!状態に合わせた種類と選び方 | オフィスのギモン オフィスやオフィス家具の情報サイト

クッションが柔らかく姿勢が安定しない

・少し動いただけで体が沈み込む
・姿勢が崩れやすいため、骨盤を立てた状態を保てない

 

 

ちなみに車の話だけど、BMのシートは固くて、初め座った時は「固すぎじゃないか?」と思ったけど、その方がヘタレ無い上に長時間乗っても疲れないって説明を受けて、そうなのかなぁと疑問に思ってたけど、

たしかに何年か乗ってるとあのシートの良さがわかってくる。

本当に長時間乗っても疲れない。

やはり椅子のシートは、ケツが痛くならない程度に硬めが良いんだろうなと思った。

 

そのことを再確認できた勉強代だと思おう。

 

とりあえず、ランバーサポートを試してみて、それでもダメだったらメッシュのシートを買おう。

 

 

 

なんと!!

あることをすることで、腰の痛みが無くなった!

 

机の下にコピー機やら何やら沢山モノを置いていて、

椅子に座る時は机から少し離れた場所に座ってた。

あまり机に近づきすぎると、足がモノに当たるから。

 

その色々なモノを撤去して、椅子を机にすごく近付けられるようにしたところ、

腰が痛くなくなった!

 

つまり、少し離れてるから、キーボードに手を届かせるために少し前傾姿勢になって、

その姿勢のせいで、腰や肩が痛くなっていたという

 

腰がまったく痛くないどころか、最高に座りやすい!!

 

ありがとう、コンテッサセコンダ

悪く言ってすいませんでした、コンテッサセコンダ

 

 

さらに今日、ランバーサポートが届いた

ランバーサポートは固いというネット上のクチコミがあったので警戒してたが、

柔らかい素材になってて、うまく腰をサポートしてくれる

 

さらに腰が安定した

最高です、コンテッサセコンダ!!

 

 

ちなみに座面も柔らかいクッションで良かったかも

程よいホールド感がとても良い

 

座面をメッシュに交換することも出来るらしい

 

オカムラサポートアンドサービス(03-4334-4020)というところに電話をしたら、
出張料、交換工賃、メッシュ座面を含めて36,000円(税込)くらいだった。

保証の関係で、座面だけ送ってもらって自分で交換するのは受け付けていないらしい。