肘と傘とバッグ

ずっと家で仕事をしてると、人間が腐ってくるので、外に出て(オフィスに行って)仕事をすることにした

それなりに混んでる電車に乗ることも出てきたのだが、
昔よく遭遇したウザいタイプの乗客に度々出くわすようになってきた


・肘を当ててくる人
・傘を当ててくる人
・バッグを当ててくる人

いずれも女性に多い


両手でスマホを触ってて入力の度に右肘がカタカタ動く人
それが微妙に当たってくるという
おばさんに多い
本当にうざい


傘の先を当ててくる人
若い女性に多い

傘を腕にかけて、先端に気が配れてない
そのままスマホに集中しだして、激ウザ状態になることもしばしば


バッグを当ててくる人
これも若い女性に多い
肩からバッグを掛けて、バッグの端をコツコツと当ててくる
本当にうざい
そのままスマホを触って集中状態に入って、さらにウザくなる場合も多くある


最近は足を開く男性か殆どおらず、肩を狭めて座ってる男性も多く、男性でウザい人はあまり出くわさない

女性のコツコツさんが頻繁に出没する
次からは優しく一言言おうかな

当たってますよ って


外国から帰ってきた当初は気兼ねなく言えるんだけど、
日本在住歴が長いと、何らかの圧力に同化して、なぜか言いづらくなるという

でも別に悪いことをしてるわけじゃないし、向こうも悪気があるわけじゃないんだから、次から言うようにしよう