Gmailの顔写真アイコンに昔の顔写真が表示される件の対応

会社のメールツールでGmailを使ってる。

Google Workspaceを使ってる関係で。

 

自分の顔写真アイコンを変更したのだが、

一部端末で昔の顔写真が表示される。

キャッシュが残ってるから、しばらく経てば昔の写真は消えるというネット上の情報を見たが、1年ほど経っても消えない。

 

そこでGoogleに問い合わせたところ、Googleコンタクトに登録されている写真を参照していることがあると。

https://contacts.google.com/

 

たしかに調べてみたところ、Googleコンタクトでは自分のメールアドレスに対して、昔の写真が登録されていた。

これを削除したのだが、それでも数か月経っても、一部端末で昔の写真が表示される。

 

これを削除する方法を見つけたので、残しておく。

PCのGmailで対象の顔写真アイコン上にマウスカーソルをかざす

→「詳細表示を開く」をクリック → 右上の「新しいタブで開く」をクリック

 

そうすると、こういうURLのページに遷移すると思う

https://contacts.google.com/person/c28495995910030

 

ここに何故か古い写真が残ってる。

コンタクトに登録されていないのに、このURLピンポイントで残っているという。

これを画面右の点点点をクリックして削除すると、古い写真を削除できる。

 

スマホも10分ほどでキャッシュがクリアされて、古い写真が消えた。

めでたしめでたし。