バイクのヘルメット

先日、バイクのヘルメットを買った。

 

CLASSIC AIR

 

Arai(アライ) CLASSIC-AIR(クラシック・エアー)の ERA BROWN

これ自体はとても良い

通気性に配慮しているらしく、たしかに蒸れない

 

しかし、サイズ選びを失敗した。

ネットで調べたところ、ヘルメットは少しきついくらいが良いと書いてあった。

店舗で店員さんに聞いた際も、少しきつく感じた(57-58)がちょうど良いという話で、うーんたしかに。使ううちに少し広がるだろうし。と思って(57-58)を買った。

 

たしかにちょうどいい。ただ、ちょうど良すぎて、2時間くらい被っていると少し頭が痛くなってくる。ということは少しきついのか。

しかも、これは禿げないのか?と思って、少し調べてみたところ、ヘルメットと禿げの関係を書いている人が少なからずいた。

 

うーん。

これはもう少し大きいサイズにして、頭皮の血行を圧迫しない方がいいなと思った。

 

 

というわけで、薄い内装を買うことにした。

幸い、標準で付いている10mmの内装を、7mmにすることが出来るらしい。

 

しかし!!

高い

しかもネットで売っていない

店舗で定価で買うしかない

 

III-10mm(57-58)    075766 ¥4,000

III-7mm(59-60)    075767 ¥4,000

 

25mm (57-58)(61-62) 062236 ¥2,400

20mm (55-56)(59-60)    062235 ¥2,400

 

頭周りが4,400円、頬あたりが2,640円。

合わせて7,040円。

えぇ~。高すぎじゃないですか。。

 

ヘルメットのサイズ選びは慎重に。

ただ、ヘルメット自体を買い替えなくて良かったと思おう。