ソフトバンクairの速度、ソフトバンク光の速度について

ソフトバンクairの契約を検討したが、

夜は速度が遅いというクチコミや、まったく使い物にならないというクチコミがあった為、ソフトバンク光の契約にしておいた。

 

そして、ソフトバンク光が開通するまでの間、ソフトバンクairを無料で使えるらしい。

 

届いたので、回線速度を確認してみたところ、

150 Mbps

普通に速い。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

IPアドレスは基本的に変わらないんだろうか。

定期的にチェックしてみたいと思う。

6/23 126.242.167.163

 

6/25(土)17:00 7.2Mbps 60.69.151.228

6/28(火)16:00 47Mbps 60.69.137.66

IPアドレスは定期的に変わるらしい。

 

 

 

ブチギレ事案が発生した。

ソフトバンク光が勝手にルーターだけ送ってきて、自分で設定しろと言ってきた。

そして昨日が接続完了日だったんだが、翌日(今日)の16:00に突然ソフトバンクairが繋がらなくなった。

ソフトバンク光を使えと。

 

イライラしながら、ソフトバンク光を繋いでたら、ルーターからSIDというソフトバンクのIDとパスワードを入れろと。

本当か?と思いつつ、ルーターWIFI接続した上で、192.168.0.1にアクセスをすることでルーターの設定画面からSIDを使ってインターネット接続の設定が出来た。

tp-linkのルーターだが、スマホアプリからも出来るらしい。

 

NTTのVDSLまでLINKが来ていたら、あとは自分でやるらしい。

これで躓いた人はどうするんだろうか。

ちなみにソフトバンク光の回線速度は、80Mbpsだった。

 

6/28 97Mbps 126.121.215.96

6/29 92Mbps 126.121.224.105

6/30 92Mbps 126.121.224.105