コンテッサセコンダのシート洗浄

これは気を付けた方が良い。

 

コンテッサセコンダの布シートを使ってるんだが、

シートの上にチョコレートが3mmくらい落ちてシミになってしまった。

 

白色のシートなので目立つ。

ということで、ネットで調べたところ、

洗剤を少し混ぜて布で拭けば取れると書いてあったので、それを実施した。

 

すると、その周囲が洗剤の跡で染みのようになってしまった。

 

そこをさらに洗剤を混ぜた液体で拭いたところ、さらに広がった。

 

 

うーむ。

これはもう全体を洗うしかないと思って、シートの内部も含めて全体をしっかりと洗った。

洗剤で洗って、その後、水洗い。

 

しかし、なかなか洗剤が無くならない。

シートがスポンジのようになって、泡立つ。泡立つ。

 

これはベランダでは埒が明かないと思って、

風呂場に持って行って、シャワーでしっかりと洗った。

 

もうシートの内部まで水でびっしりである。

 

 

これをベランダに持って行って、できる限り水抜きをした。

上から押さえつけるだけ。

 

そして、よし後は乾かすだけだ。

と思ってベランダに置いて、早4日。

まだ乾かない。

やばい。

このまま行くと、カビが発生したり、半乾きの臭いにおいが発生してしまう。

 

というわけで、上から押さえつけて、さらに水抜きをした。

4日経っているのに、まだまだ出てきた。

というわけで、洗った後、毎日水抜きをしないといけないということを学んだ。

 

ちなみに、コンテッサセコンダの座面下に丸い穴が二つあって、そこから内部が少し見える。ここが濡れているということは、内部も濡れているということ。

 

もうちょっと頑張ってみて、完全に乾燥させたいと思う。

 

 

もうちょっと頑張ってみたけど、なかなか完全乾燥しない。

 

誰かのブログを読んでたら、

濡れてる間は、椅子と尻の間に段ボールを挟んで使ってるって書いてあった。

 

それは良い。

と思ったので、今日から段ボールを敷いて使いたいと思う。

 

 

段ボール作戦はNGだった。

段ボールが体圧を分散するので、水がまったく染み出して来ない。

 

タオルを敷いて、尻で押し出すしかない。

 

 

ちなみに、梅雨の時期にやるもんじゃない。

いま湿度60%

幸い、真夏並に晴れてるが、湿度が高いのでなかなか乾かない。

ウレタンの内部を乾かしたいのに。

 

シートが臭くならないか、それだけが心配だ

 

 

尻で押し出しても水が出てこなくなった

しかし、シート裏面の穴に手を入れると、スポンジがまだ濡れている。

 

というわけで、椅子を寝かせて、布団乾燥機で裏面の穴に温風を当てることにした。

計15時間。

 

 

完全に乾燥したと思って、使い始めたところ、3時間くらいで水が染み出してきた。

し、しぶとい。。

 

また布団乾燥機を裏から当てることにした。

計9時間。

完全に乾燥しただろうか。。

 

これで、ほぼ完全に乾燥したような気がする。

座っていても水が染み出して来ない。

ただ、蒸れているのか、水蒸気が染み出しているのか、少しだけ尻周りがしっとりとする。

 

まぁ、ほぼ乾燥したな。

ただ、ひとつ問題点がある。

 

前よりも少し沈み込むようになった気がする。

そりゃ、水にどっぷりと漬けて、何度も洗って、何度も乾燥させたので、少しへたったのであろう。

 

ただ、座り比べないと分からないレベルではある。

そんな気がするだけなので、実は変わっていないかもしれない。

 

ただ、前よりも少し沈むようになった気がする。

 

やはり結論としては、ウレタンシートは洗わない!

洗うのであれば、数万円出して座面を買い替えた方がいい。という結論。

 

https://enj.hatenablog.com/entry/2021/07/03/202954

オカムラサポートアンドサービス(03-4334-4020)というところに電話をしたら、
出張料、交換工賃、メッシュ座面を含めて36,000円(税込)くらいだった。

保証の関係で、座面だけ送ってもらって自分で交換するのは受け付けていないらしい。

 

 

 

教訓

・基本はウレタンシートは洗わない。

・表面の汚れを取る時は洗剤を使わず、水を含んだタオルで拭くだけにする。

・万が一洗う場合は、毎日水抜きをしないといけない。

・水が出てこなくっても中身は湿っているので、布団乾燥機で裏面から乾かす。

・梅雨の時期に洗わない。

・洗うより、買って座面だけ交換した方が良い。