ソフトバンク光の回線にtp-linkルーターを接続すると、オレンジ点灯して一部端末でインターネットに接続できない問題

tp-link のルーターが突然繋がらなくなった。

別の家に持って行っても繋がらなかったので、恐らく故障。

 

というわけで、新しく tp-link のルーターを購入した。

Archer C80 という機種。

 

しかし、接続をしてもインターネットアイコンがオレンジ点灯の状態。

ただ、スマホなど一部端末ではインターネットに接続可能。

パソコンやDVDプレーヤーはインターネットに接続不能

 

意味不明。

サポートに連絡しても、3日経つが、いまだ返答なし。

 

 

自己解決したかもしれないので、書いておく。

 

まず、アプリをダウンロード。

モードは「ブリッジモード」のまま。

ちなみに「アクセスポイントモード」も試したが意味が無かった。

 

アプリの「ツール」→「インターネット接続」→「接続タイプ : PPPoE」を選択

ソフトバンク光の回線契約時に発行されたユーザ名(b20・・・@sbb.ne.jp)とパスワードを入力

 

以上でオレンジ点灯が、通常の点灯(黄色?)に変わった。

接続できなかったパソコンやDVDプレーヤーも接続できるようになった。

 

しかし、Google home miniだけ未だ接続できない。

もう少し調べてみる。

 

ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法 | TP-Link 日本

動作モードは「ワイヤレスルーター」のまま