tp-link のルーターが突然繋がらなくなった。
別の家に持って行っても繋がらなかったので、恐らく故障。
というわけで、新しく tp-link のルーターを購入した。
Archer C80 という機種。
しかし、接続をしてもインターネットアイコンがオレンジ点灯の状態。
ただ、スマホなど一部端末ではインターネットに接続可能。
パソコンやDVDプレーヤーはインターネットに接続不能。
意味不明。
サポートに連絡しても、3日経つが、いまだ返答なし。
自己解決したかもしれないので、書いておく。
まず、アプリをダウンロード。
モードは「ブリッジモード」のまま。
ちなみに「アクセスポイントモード」も試したが意味が無かった。
アプリの「ツール」→「インターネット接続」→「接続タイプ : PPPoE」を選択
ソフトバンク光の回線契約時に発行されたユーザ名(b20・・・@sbb.ne.jp)とパスワードを入力
以上でオレンジ点灯が、通常の点灯(黄色?)に変わった。
接続できなかったパソコンやDVDプレーヤーも接続できるようになった。
しかし、Google home miniだけ未だ接続できない。
もう少し調べてみる。
ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法 | TP-Link 日本
動作モードは「ワイヤレスルーター」のまま