マスク着用率の高さ

日本人のマスク着用率の高さ

 

異常ですよね。

まぁ私も電車の中や、店舗に入る時はマスクを付けてるので人のことは言えないのですが

 

日本人にとっては、合理的とか必要ないんだろうな

それに意味があるかどうかは、二の次という

いかに全体として統制が取れているか

和が乱れていないか

 

なんなんだろう、この何とも言えない無言の強制力

恐らく、幼少の頃から叩き込まれた教育によるものな気がする

 

この国民性は良い方に働けば、明治維新後の急成長や、第二次大戦後の急成長のようなパターンになるけど、

悪い方に働くと、今のような八方塞がりのような状態になるんだろうな。

 

そして、外圧(黒船や敗戦)でリセットされて、また繰り返すという

 

まぁどちらにしても、日本人は上昇中も下降中も苦しんで、耐え忍んでいることに変わりはないんだけど

 

 

次の外圧は何だろうか

通貨の信用の崩壊かな

 

何にしても変わった国民だと思う

日本人として普通であることは、人間としては変わった人だと思う