年金

「年金だけで死ぬまで遊んで暮らせる」と日本人をミスリードをしたのは誰か

https://diamond.jp/articles/amp/205456?display=b

 

そうそう。

ほんと制度として終わってる。

 

 

そもそも人によって金額が違う時点で、社会保障になってない。

https://okanenokozuchi.com/pension-chart

 

以下引用。

1-1 パターン1 会社員×専業主婦(夫は会社員、妻は30歳から専業主婦の場合)
年金額
毎月24.0万円

 

1-2 パターン2 会社員×会社員(夫も妻もずっと会社員の場合)
年金額
毎月 30.3万円

 

1-3 パターン3 自営業×専業主婦(夫は自営業、妻は30歳から専業主婦の場合)
年金額
毎月14.3万円

 

1-4 パターン4 会社員シングル(ずっと会社員(独身)の場合)
年金額
毎月14.1万円

 

 

さらに、60歳から受給、65歳から受給、70歳から受給で、それぞれ金額が違うという。

 

なんなの、これ?

自営業や会社員シングルは、そもそも月15万円で生きていけないから、一生働くけど、会社員×会社員だけ老後は遊んで暮らせる制度?

 

ただの投資ってこと?

社会保障なの?どっち?

 

若い人からすると、早く年金を辞めてくれた方が被害が少ない制度だけど、高齢であればあるほど少しでも長く続いてくれた方がいい制度。

それが年金。

 

 

どうすべきなんだろうか。

まず、国民の老後の安定のための制度なら、全員金額は同じにすべき。

徴収額は、税金にして所得に応じて課金。

まぁ、こうしたとしても継続は難しいと思うが。

 

60歳以下と、60歳以上の人口比が同じ比率になったら、月に15万円を60歳以下が納めて、月に15万円を60歳以上が受け取る制度。

実際は運営の経費がかかるから、受け取る金額は月に10万円になるかもしれない。

1人15万円を毎月納めたとしても。

明らかに存続不可能なシステム。

 

人口が増え続けて、経済が成長し続ける中でだけ存続可能なシステム。

一刻も早く辞めた方がいい。

 

年金と医療費(高齢者への社会保障)を抜本改革できないと、日本は本当に潰れると思う。