2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」

正社員の給料を時給換算「パートさんの方が高い」と嘆き - ライブドアニュース そんな仕事、すぐに辞めろよって思う。 スキルが高まるから とか。 人間関係が良いから とか。 時間に融通が利くから とか、別のアドバンテージがあるなら良いけど、 文面を読ん…

世界一周旅行の海外旅行保険

セブから帰ってきました。 2ヵ月後くらいに、世界一周旅行に行くので、少しづつ準備を始めます。 まず、海外旅行保険を決めておきたいので、 何社かに見積りを出しました。 あと、参考のリンク。 20万円以下がひとつの目安かな。 世界一周用の長期海外旅行保…

ビッグモーターで車検を見積もり

ビッグモーターで車検の見積もりをしてもらった 電話では、こういう話だった。 計81,110 (内25,830(現金))法定費用 + 検査料21,280 要るもの 車検証 自賠責保険証 任意保険証 認印 納税証明書 見積もりの結果、 99,038円とのこと。 電話で聞いてなかった…

Netflixがけっこうなブラック企業

https://www.gizmodo.jp/amp/2019/05/netflix-way-1.html 自分の首をかけても残したい部下 以外は首にしろ すげぇ カルチャーに合わない部下はクビにしろ すげぇ それでも人が集まるという 年収2000万〜5000万くらいあるから? 仕事や環境が楽しいのかどうな…

セブシティ周辺の日本雑貨店

https://ceburyugaku.jp/53033/ https://www.excitecebu.com/local-life/27267 ダイソー(行った) 町家マート(行った) シロナマート(行ってない) すきバサミは、どこにも売ってなかった。 スプレー式の虫よけもどこにも売ってなかった。虫よけは現地の…

シナモンと白髪

シナモンを毎朝、コーヒーに何振りか(1gほど)入れると、白髪が確実に減る。 シナモンは血行を促進する作用があるらしく、その影響で頭皮に栄養が行きやすくなるんだと思う。 同じ効果で、ハゲにも効果がありそう。 どこかのウェブサイトで見たけど、だから…

日本人であることのマイナス点

日本人であることのマイナス点は、 ・英語が国民の平均レベルで苦手ってことと、 ・乗りが悪い(歌とかダンスとか、陽気な雰囲気を出すのが苦手) ってことくらい。 この2つは自分で克服できることだから、 日本に生まれたことに感謝しよう。 同じ努力で、フ…

フィリピンの主な交通手段

フィリピンの主な移動手段はバイクだな。 普通のスクーターに家族6 人で乗って、移動したりしてる。 最初は我が目を疑ったが、もう慣れた。 日本だと二人乗りでも違反ですよね。原付きの場合。 自分は、リスクを侵すまいと、タクシーしか利用しないようにし…

日本の強み

フィリピンで感じることは、 日本と言えば、車とアニメ という感じ。 トヨタ、ホンダ、ニッサン、 アニメは、ドラえもんから、ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール、刃牙までテレビで放送されてるらしい。 車が有名というのは前々から知っていたが、 …

日本人の笑顔が気味が悪いと言われる原因について

直接こういう風に言われたわけではないが、 仮にこういう風に思われてるんだったら、原因がわかった。 http://www.zangiri-head.yokohama/entry/2017/01/16/200940 それは、英語が分からないからだな。 洋画を字幕無しで見て理解できないレベルの人は、グル…

セブシティとモオルボオール間

黄色いバスが20分間隔で出てる 156ペソ 自分はたまたま冷房付きに乗ったが、3便に2便は冷房無しらしい。 モオルボオールの発着地点 Moalboal Public Marketフィリピン セブ モオルボオールhttps://maps.google.com/?cid=5043768641455005801 セブシティの発…

タグビラランからパングラオ島に移動してビーチ

パングラオ島のビーチはとてもきれい。 ただ、適当に行くと整備されてないビーチに当たるので、入場料(20ペソくらい)が必要なビーチの方がいいと思う。 ボホール ビーチクラブっていうホテルに隣接してるビーチはとても良かった タグビラランの港から、た…

カワサンフォールが最高

カワサンフォールのキャニオニアリングに行ってきた。 最高だった。 宿泊先の前までジプニーで迎えに来てくれ、 そのジプニーで山の麓まで行く。 そこで、荷物を置いて、ライフジャケットを着て、ヘルメットを被る。 3人乗りのバイクで山の頂上付近まで行く…

日本の英語教育(義務教育)

日本の英語教育(義務教育)の問題点は、 やはり、ただのクイズ王決定戦になってることだな。 まさしく、ただの頭でっかちを量産してるだけのシステムという。 あの教育を受けたところで、英語圏で世間話の一つも出来やしない。 つまり、ofがどうのとか、過…

タグビラランからアルガオを経由して、モオルボオールに行った

タグビラランからアルガオを経由してオスロブに行く予定だったけど、残り3日しか無いので、 アルガオを経由して、モオルボオールに行くことにした。 タグビラランからアルガオ行きのフェリーは、荷物置き場みたいなところが客室で、3時間の航海。 1時間半前…

タグビラランからオスロブへの行き方

調べた限り、タグビラランからオスロブ行きのフェリーは無いみたい。 最も近いのは、タグビラランからArgaoってところ行きのフェリーに乗って、Argaoからオスロブまで車で移動するっていうパターン。 ちなみに、このフェリーは朝8時と、夕方4時の1日2便の就…

フィリピンの物価

これ 足す コーラで311円。 外食の値段は、日本の2分の1くらいだな。 いろいろと食べたが、どこも大体こういう価格設定。 しかも、どこもけっこう美味しい。 で、タクシー代が日本の10分の1くらい。 日本で2000円くらいの距離に乗って、200円くらい。 宿代が…

セブ島からタグビララン島への行き方

セブ島のピア1(Pier 1)からフェリーに乗れます。 ピア1は、サン・ペドロ要塞のすぐ近く。 フェリー代金は、デッキが450ペソで、普通席が500ペソで、ビジネスが1000ペソ。 大きなキャリーケースがあるので、ビジネスにしました。 でも、手荷物は後から預け…