ニューヨークで感じたこと、知ったこと

空気がDirty

汚れてる

 

シアトルやバンクーバーのような澄み切った感じじゃない

 

清濁ある感じ

だから面白いのかも

 

まじでカオス

人種のるつぼ って本当そう

っていうより人間のるつぼ

 

ウィリアムズバーグ地区に泊まってて、移動した先の駅がユニオンスクエア駅なんだけど、地上に上がる前からカオス

上がったら更にカオス

人種だけでなくて、貧富と、さらに考え方も違うんだろうなっていう色んな人がいる

服装や行動や雰囲気が、それぞれ違う

カオスすぎる

新宿の100倍くらい?

 

 

物価が高い

マックダブルバーガーで350円

でも日本のマックより美味しい気がする

たぶん日本のマックより良い肉と、良いチーズと、良いパンを使ってると思う

普通に美味しい

 

スーツを着てる人をたまに見る

10秒に1人くらい

これで全米一多いのかな

それでも東京の十分の一くらい

 

信号を守らない歩行者がとても多い

というか、多くの人が守る気がない

 

カオスすぎて美しさがない

資本主義の権化って感じ

↑マンハッタンのこと

 

ダントツでやばい街

うるさい

激込み

くさい

ピンクの髪とか、特に目立たない

 

人、モノ、情報が多すぎて、処理しきれない

 

東京のすごい版

サンフランシスコのような爽やかな雰囲気は無い

ギスギスして、カツカツして、せわせわしてって感じ

資本主義の行き着く先って感じ

 

 

地下鉄乗り放題チケット(7日33ドル)を買って、気になるところに行ってみるとけっこう楽しい

マンハッタン島を離れると、空気も多少キレイになる

 

 

セントラルパークが最高

公園というより、森

都会のオアシスとはその通り

あの大都会のほんと真隣にこの森があるのは素晴らしい

とても癒やされる

その対比がまた魅力をアップさせてる

 

メトロポリタン美術館、最高

人類の過去5000年の芸樹面での努力がすごく間近で鑑賞できる

感動した

すごく広いから、朝から行った方がいいと思う

 

まとめ

でかい東京

すごい東京

個人的には、西海岸の街の方がスッキリしてて好きかな