ドレスコードの理由

ロシアの劇場で、バレエを見てきた

 

そこはドレスコードが無かったんだけど、半分以上の人がスーツかドレスを来てた。

小さな子供の靴をわざわざ履き替えさせてる親とかもいて、ごく普通の私服で来てる自分が若干申し訳なくなってきた。

 

それでドレスコードの理由についてだが、

ドレスコードなんて面倒くさい。服なんて何でもいいなじゃないかと昨日まで思っていたが、ドレスコードが必要な理由が少しわかった気がした。

 

自分が感じた理由は、

観客が礼儀正しくなるからっていう理由。

 

暗くて静かな環境で、しかも集団で観るバレエなどで、

落ち着かない人がいたり、騒がしい人がいたりすると、周りの人が集中できない。

でも人って、正装に身を包むと自然と静かで礼儀正しくなる。普段ぶっきらぼうな人ほど、正装をすることが少ない分、正装をするとしっかりとする気がする。

 

というわけで、ドレスコードを作ることで、みんなが静かに演劇を楽しめる確率が高まるという。

どうすれば騒がしい観客を静かにして、みんなが落ち着いて観覧できるかを、昔の人が考えた結果、ドレスコードが効果的だったんじゃないかと推測。