ザッポスの本社見学

グランドキャニオンツアーがリスケになったので、モブミュージアムというマフィアの歴史を飾ったミュージアムに行くことにした

 

近くまでバスで行くと、なんと隣がザッポスの本社だった

 

これは見ておくしかないと思い、中に入ってみた

見学ツアーをネットで検索したところ、1週間後からしか見学を受け付けていない

 

とりあえず受付に行って、見学ツアーに参加できないか聞いてみた

OKとのことだ

 

ということで、ひととおり見せてもらった

 

印象深かったのは、

ボールプールで会議をすることがあるってことと、

勤続年数に応じて車のナンバープレートみたいなのを貰えて、みんなそれを自分の机に飾ってること、

あとは水槽の中に入ったような位置でマッサージチェアを使えるっていうのと、

社内マネーを「ありがとう」の代わりに他の社員にあげられること(それが貯まると景品と交換できるらしい)、

あと1500名?くらいの社員のうち、半分近くがコールセンター業務をしていて、

それは本社の5階から10階くらいまで使ってるらしい

 

ちなみに本社ビルは元市庁舎らしい

6年くらい前に買い取ったらしい

 

あとは、週40時間の勤務で、出社時間はバラバラらしい

あと、チャットには数秒以内に返答して、電話には2分以内に出て、メールには2時間以内に返答するみたいな先月の記録が書かれてた

 

本でも読んだが、ワォ!を大切にする文化とのことで、コールセンター機能に力を入れていた

だから、突然の訪問でも案内してくれたんだと思う

ワォ!が出るから

 

ちなみにツアーは10ドル

 

そして何よりも印象深かったのは、社員の関係がいいこと

会ったらみんな笑顔で、調子どう?みたいに話し掛けてる

素晴らしい

こういう文化を作らねばと思った

 

あともろもろ、ビリヤードとかマッサージチェアとか遊べるようなものがあるけど、

誰も利用してないのも印象的だった

 

結局、働いてるの?あいつ?みたいな雰囲気になるから、使いづらいか、

やる仕事がたくさんあって使う暇が無いとか

どうなんだろう

 

いまのところ、ラスベガスで一番良い体験でした笑