良かった美術館、博物館ランキング

感動するレベル、美術品に惹き込まれるレベルの美術館

◆ 1. メトロポリタン美術館アメリカ ニューヨーク)

 最高 ここのためにニューヨークに行く価値がある 10時間は楽しめる 世界中から至宝を集めた感じ 見せ方がうまい

 

◆ 2. オルセー美術館(フランス パリ)

 絵画だったら、ここが一番かも

 ゴッホルノワール、モネ、マネ、ゴーギャンなど、19世紀の印象派がたくさん置いてある


◆ 3. ヴィクトリア&アルバート博物館(イギリス ロンドン)

 3回行った


◆ 4. ダイヤモンド庫(ロシア モスクワ)

 ダイヤモンドの輝きが心を奪われるレベル


◆ 5. ゴッホ美術館(オランダ アムステルダム

 やはりゴッホはレベルが違う

 色使いと、筆使い


◆ 6. ボストン美術館アメリカ ボストン)

 最高!絶対に行った方がいい

 メトロポリタン美術館の方が上かもしれないけど、施設の大きさの違いで、品質は同じレベル!4時間でちょうど満足した感じかな

 モネとゴッホルノワール
 たしかに、レベルが高い

 

◆ 7. プラド美術館(スペイン マドリード

 とても良かった

 19世紀の絵画が多く、メッセージ性のある絵画が多かった

 少し残酷な絵画や、歴史を踏まえた絵画、政治的なメッセージが含まれた絵画など

 単にキリスト崇拝というようなルネサンス期に多い絵画ではなく、そこが19世紀絵画の良いところなんだろうか

 朝10時から6時間楽しんだ


◆ 8. ハーバードアートミュージアムアメリカ ボストン)

 素晴らしい

 最高

 5時閉館だから、2時間で回ったんだけど、あと1時間欲しかった

 ゴッホルノアール最高
 感動するレベル

 

◆ 9. ロンドン塔のCrown Jewel(イギリス ロンドン)

 美術館でも見れないレベルの宝飾品が飾ってある まさに息を呑むレベル しかし、モスクワのダイヤモンド庫の方がレベルが高かった


◆ 10. ワシントン ナショナルギャラリー(アメリカ ワシントン)

 ルノワールやモネが好き 色使いがすごい

 

 

 

十分に満足できるレベルの美術館

◆ 20. ナショナルポートレートギャラリー(イギリス ロンドン)

 とても良かった 人の顔に焦点を当てて、絵画と写真と彫刻が飾ってある 斬新


◆ 21. ハーバード大学自然史博物館(アメリカ ボストン)

 色々な動物の剥製が置いてある とても良い

 

◆ 22. トゥールスレン虐殺博物館(カンボジア プノンペン

 クルールルージュが拷問を行った場所。当時のままに展示してある場所もあり、歴史を繰り返さないために特に若い人ほど見た方がいい場所

 

◆ 23. ベトナム戦争証跡博物館(ベトナム ホーチミン

 ベトナム戦争が始まる前から、今に至るまでの経緯が写真と共に展示されてる


◆ 24. ナショナルギャラリー(イギリス ロンドン)

 まずまず 悪くないけど、最高!でもない ただ、良いものが見れて満足 ゴッホのひまわり等がある その後アムステルダムゴッホ美術館にも ひまわり があった ゴッホ美術館の方が大きい どちらが本物? どちらも本物らしい


◆ 25. トレチャコフ美術館(ロシア モスクワ)

 ロシアの絵画が見れる、1900年前後の作品がいい 貧しさや悲しさを表現した絵画の表情とか


◆ 26. ナショナルアーカイブミュージアムアメリカ ワシントン)


◆ 27. 航空博物館(アメリカ シアトル)

 

◆ 28. 国立海洋博物館(イギリス ロンドン)

 

◆ 29. Benaki Museum(ギリシア アテネ

 

◆ 30. アカデミア美術館(イタリア フィレンツェ

 ダビデ像が置いてある 本物は質感が違う レプリカと違い臨場感がある 大理石と石膏の違いだろうか ダビデ像のために行く美術館

 

 

近くまで行ったら、行く価値がある

◆ 40. ルーヴル美術館(フランス パリ)

 展示が雑 メンテナンスが出来てない 19世紀の絵画がない 人が多すぎる 期待してただけに残念

 

◆ 41. 武器庫(ロシア モスクワ)


◆ 42. トレチャコフ美術館新館(ロシア モスクワ)

 ロシアの19世紀から20世紀の絵画がメイン ロシアらしい作品が見れるのが魅力 感動はしなかった


◆ 43. 大英博物館(イギリス ロンドン

 絵画はない。無料ということもあって人が多すぎる、陳列が雑で見づらい、メトロポリタン美術館で見たものばかりでいまいち


◆ 44. プーシキン美術館(ロシア モスクワ)

 アッシリアとかバビロニアが多いのが良かった

 

◆ 45. レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館(イタリア フィレンツェ

 すごく小さい 2部屋くらい ダ・ヴィンチのスケッチにあった器具を再現してる

 

◆ 46. ピッティ宮殿の美術館(イタリア フィレンツェ

 ルネサンス期のものばかりだけど、メディチ家がどういうものを好んでたのかというのが見れる

 


◆ 47. テート・ブリテン(イギリス ロンドン)

 

◆ 48. 王立美術館(ベルギー ブリュッセル


◆ 49. Museo de los Cabildos(メキシコ メキシコシティ

 

◆ 50. レンブラントの家(オランダ アムステルダム

 

◆ 51. ピカソ美術館(スペイン バルセロナ


◆ 52. テンプロ・マヨール(メキシコ メキシコシティ


◆ 53. Museo Nacional De Arte (メキシコ メキシコシティ

 

◆ 54. バチカン美術館

 人が多すぎる これの半分でもまだ多いくらい お祭りの屋台が並んでる道くらい人がいる 美術品自体も色々な美術館でよく見るものが多かった


◆ 55. 科学博物館(イギリス ロンドン)

 

 


◆ 61. スミソニアンアメリカ美術館(アメリカ ワシントン)


◆ 62. ホロコースト記念館アメリカ ワシントン)


◆ 63. 国立アメリカ歴史博物館(アメリカ ワシントン)

 

◆ 64. ウフィツィ美術館(イタリア フィレンツェ

 ルネサンス期の作品ばかり ダ・ヴィンチラファエロの作品が見れるがいまいち やはり500年前の絵画は躍動感が一切ない 宗教絵画としての信仰の対象として価値があったんだと思う

 

 

 

行かなくても良い
◆ 71. イザベラスチュワートガードナー美術館(アメリカ ボストン)


◆ 72. モブミュージアムアメリカ ラスベガス)


◆ 73. ICAボストン(アメリカ ボストン)

 

◆ 74. イスラム美術館(カタール ドーハ)


◆ 75. アルゼンチン国立美術館(アルゼンチン ブエノスアイレス


◆ 76. サンパウロ美術館(ブラジル サンパウロ

 

◆ 77. 売春博物館(オランダ アムステルダム

 

 

 

今回行けなかったので、次回の旅行で行きたい美術館

◆ 911メモリアル&ミュージアムアメリカ ニューヨーク)

◆ J・ポール・ゲティ美術館(アメリカ ロサンゼルス)

◆ エルミタージュ美術館(ロシア サンクトペテルブルク

◆ アムステルダム国立美術館(オランダ アムステルダム

◆ 国立人類学博物館(メキシコ メキシコシティ