股関節のリンパが痛い

2020年ですねー。

 

2020年早々ですが、股関節のリンパ節が年末から痛いです。

左足の付け根だけ。

 

 

約1週間で病院4軒に行った。

 

12/20頃から股関節に違和感。前日の歩きすぎが原因と考える。

12/23に帰国。

痛みが治まらないので正月前に病院に行くことにする。

 

 

 

1軒目 → 12/27 → 筋肉痛の診断

翌日さらに痛みが増す。歩くのが辛いくらい。

 

 

 

2軒目 → 12/28 → 何らかの感染症と診断

抗生物質(パセトシンカプセル250)処方

一日3回飲む。

夜に発熱。38度5分。

翌日少し楽になる。

 

しかし、2~3日しても治らない。

痛みは増す一方。

左足股関節の痛み以外に、特に症状なし。

元気だし、熱も無いし、体のその他の箇所に痛みや違和感も無し、食欲もある

 

 

 

3軒目 → 12/31 → 原因不明。前回の抗生物質と違う抗生物質を処方。

血液検査、尿検査、CT検査の結果、特に異常なし。

唯一おかしいのは脾臓が肥大していることと、血小板が少なくっていること。

どちらも明らかな異常値ではないとのこと。

ただ、何らかの感染症っぽいとのこと。

もうすでに50m歩くのも辛い。

抗生物質ケフラールカプセル250)を一日3回飲む。

 

 

ネットで勝手に自分で色々と調べる。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/13-%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%84%BE%E8%87%93%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%84%BE%E8%85%AB%EF%BC%88%E8%84%BE%E8%87%93%E3%81%AE%E8%85%AB%E5%A4%A7%EF%BC%89

 

 三日熱マラリアではないかと勝手に推測。

https://www.idimsut.jp/didai/kansensho_09.html

 

少し不安になってきた。

さらに痛みが日に日に増す。

患部の腫瘍も日に日に大きくなる。

大きくなりすぎて、お腹の下あたりも痛くなってきた。

 

 

 

4軒目 → 1/1 → 3軒目で書いてもらった紹介状を持って大学病院へ。この日は元旦。3時間診察を待つ。 → 結果、今日は検査ができません。。検査の担当部が休みなので。。

先に言えよって話。事前に電話をして確認してる。

足を引きずるような状態だが、とりあえず家に帰る。

 

 

 

1/2 痛み具合、特に変わらず。

1/3 朝。あれっ。あまり痛くない。少なくとも昨日よりは痛くない。

 

 

 

うーん。

ただ、治ってきたと見せかけて潜伏してるだけの可能性があるので、

病院に行って原因は突き止めたい。

 

 

鼠径リンパ肉芽腫という病気もあるらしい。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/13-%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3/%E6%80%A7%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87-%EF%BC%88std%EF%BC%89/%E9%BC%A0%E5%BE%84%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%82%89%E8%8A%BD%E8%85%AB%EF%BC%88lgv%EF%BC%89

 

 

股関節リンパ肥大で検索すると、性感染症が多々出てくるが、

陰部に不快感は無く、その可能性がある行動もとってないから、性感染症の可能性は低いのではないかと思う。