オリンピックの開会式

序盤は良かった
あと、ドローンと、ミーシャと、王長嶋は良かった。


10点満点中、

序盤を見てて8点かなと思ってたけど、
タップダンスあたりで6点かなと思ってきて、
入場行進後、イマジンあたりで4点になって、
なだぎ武劇団ひとりあたりで2点、
最後に大坂なおみあたりで1点になった。


点数で表すと、今回の開会式は10点満点中1点だった。

なぜタップダンス?太鼓とか琴とか日本の文化を出して欲しかった

なぜイマジン?しかもアフリカとヨーロッパとアメリカ大陸だけ表示させてた
そんなことすると必ず漏れる地域が出るから絶対やらない方がいいと思う

なだぎ武劇団ひとりが出てきたあたり、これはオリンピックなのか、ただのお笑い番組なのかよくわからなかった

最後に、大坂なおみ
現役選手が出るって、、
たぶん長嶋さんがあの台に登れないから、多様性のある人は誰だとか言って、大坂なおみをピックアップしたんだと思う

本当にすべてにおいて浅すぎた
文化祭をがんばったレベルだった


ただ、出演者はみんな悪くない
それぞれがスペシャリストで、レベルの高い人たちだと思う

テーマなり、構成が最悪なんだと思う


海老蔵とジャズピアニストも全く合ってなかった
何なんだろうあれは
初めて見た人は、あれが歌舞伎だと思うと思うが


多様性をテーマにしたんだろうけど、混沌としてるだけだった
ただのカオスだった
何を伝えたいのか、日本とはどういう国なのかもよくわからなかった
本当に残念


ただ、現場からすると、よくやったと思う
自分が現場の人間だったら、コロナ対策でこんなに二転三転してたら、やってられないよってなると思う
開催するかしないなさえも決まってなかったからな

ギリギリでなんとかまとめたんだと思う

悪い人は一人もいないし、みんな頑張ったんだと思う

ただ、出来上がった作品としては、最低レベルの作品が出来たと思う
これはまさに今の日本を象徴してるとも言える


みんな一生懸命がんばって、ああだこうだやるけど、上がブレるからグダグダになって、結局何をしたいのかわからないモノが出来上がる。

今回の東京大会は、日本の悪いところがたくさん出る大会になりそうだな。。

もう日本でオリンピックをやることは無さそうだな。



文春が良い仕事をしてくれた。

電通がやらかしたようだ。

電通ナンバー2の髙田佳夫。
森喜朗に忖度したのか、森喜朗に指示されたのか知らないが、
髙田佳夫が佐々木宏とタッグを組んで、低レベルな開会式を作り上げたみたい。
https://bunshun.jp/articles/-/47427

あの開会式に、165億円もかけたらしい。
ただ、165億という数字よりも、あの内容に対して残念な気持ちが大きい。
台本11冊を入手 五輪開会式“崩壊” 全内幕 計1199ページにすべての変遷が【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/467dcf7cba3ccd38c12a59e41d5e734f65908bea
別途、国立競技場に1,500億円。

五輪全体で3兆円。
国民一人あたり3万円。
都民の負担はさらに大きいんだろうな。