Twitterでトヨタ社長の入社式の挨拶を見た。
https://twitter.com/Miroa_Adamon/status/1306802111250796545?s=09
楽しさを提供する的なことを言ってる。
これまでの経験的に、経営者が「楽しさ」を言い出した企業や業界は衰退していく傾向があるように思う。
覚えてるのは、デパート。
お客様に買い物の楽しさを提供したいとか10年くらい前に口を揃えて言っていて、求めてるのはそこじゃないなと思った記憶がある。
あと商店街。
ここも人の温かさとか、楽しさをお客様に提供したいとか言ってた記憶がある。
まぁご存知のような結果となっている。
ユーザーが楽しさを求めてるのは、ディズニーとかライブとか映画とか、エンターテインメント産業であって、
自動車業や小売業が「お客様の楽しさ」を求めるのは、わかりにくいけど本業からの逃げだと思う。
ユーザーが求めてるのはそこじゃない。
だから、Amazonに流れるし、テスラに流れる。
ここに逃げる思考回路が日本の経営者の弱いところなんだろうか。