インドのビザ申請が面倒すぎる

いま、インドのe-VISA申請中

 

 

面倒すぎる

 

渡航情報と、個人情報をまず入力して、

ふーっと思ったら、

 

両親の情報を入力して、

さらに配偶者の情報を入力して、

パキスタン国籍でないことが重要みたい)

 

さらに渡航目的と、

これまでに行ったことがある国を全部!選択して、

 

全部と言っているわりに20カ国がMAXらしく、

全部入力出来なかった。

でも右端に、もし漏れがあったら入国させないからねって書いてあった。

イスラエルキューバやロシアはOKなんだろうか。インドはパキスタンだけ嫌ってるんだろうか。よくわからない。

 

 

そして、やっと(ここまでで約2時間)写真のアップロードになった。

パスポートのデータはPDFだけを持っていたので、JPEGに変換して、

アップロードしたら、パスポートじゃなくて顔写真をアップロードする画面だった。。

 

戻るボタンが無いから、ブラウザの「戻る」ボタンを押したら、固まって、終わった。。。

 

 

残念すぎる。。

 

いままでの苦労が水の泡かと思いきや、

Temporary Application ID っていうので一応、履歴が保存されてるらしい
一応メモってたけど、メールでも届いてた。

https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

 

データは残ってたので、次へ 次へ みたいな感じで進めた。

 

 

しかし動作がすごく遅い

すでに3時間。。

 

最後の確認画面で固まっているんだが。

もう寝ようかな。夜中の1時。

 

イスラエルは日の出が早くて、日没も早いから、早朝に外出しようと思ってたのに。

(11月は6時日の出で、16時日の入り)

 

インドはIT大国とか言われてるけど、クソなんじゃないかと思えてきた。

 

 

結局、このページは動作してません。

になったから寝る。

 

 

後日、再度ログインをしてみたら、

すでに登録が完了しているとのことで、

あとは支払いだけすれば良かった。

 

レスポンスが戻ってこなくて、処理完了にならなかったけど、

向こうのサーバでは完了になってたみたい。

 

支払いはSBI何とかっていうサービスで、クレジットカード払いが出来た。

手数料入れて25.63ドル

 

MAX72時間、審査を待ってねってことらしい

メールで結果が届くみたい

 

約2日後に、

Status regarding e-VISA application no. XXXXXX っていうメールが届いた

承認されたらしい

メールが届いた日から1ヶ月後まで入国可能で、入国日から30日間、滞在可能らしい

 

 

参考にしたブログ

https://around-india.com/1704-ayurveda-medical-evisa/

https://joshitabi.info/2019/04/india-evisa/

https://india-ryugaku.jp/e-tourist-visa/

http://visa-india.jp/ex-ol/

 

 

一応公式資料

https://indianvisaonline.gov.in/evisa/images/SampleForm.pdf