ベトナム2回目で思ったこと、感じたこと

ベトナムに向けて出発

 

成田が閑散としてる
店舗が夕方5時、6時に閉まる

カプセルホテルも活気がない

 


翌朝見てみたら、それなりに混んでる

空港も朝の搭乗ゲートは、それなりに混んでる
手荷物検査の列に30分くらい並んだ

 


ベトジェットの大型機で、K列はNG。
K列は右端の窓側席。
足元が広い席にしたいと思ったのに、足元に何か置物がある。

 

左端(窓側A席、通路側C席)、またはKの2つ左隣りのH列がいい。
K列は良くない。

 

真ん中が一番良いかも。
良い順。
DFが良い。次がCH。次がA。
他はNG。

 


本とラジオをダウンロードしておいた方がいい。

入国時にVISAを要求された。
紙に印刷して持ってた方がいい。

 


ベトナムの空港職員はマスクをしてる

 


グラブにオリコカードを登録できない。。

freeeカードを登録した。

ノイバイ国際空港の一階にATM(アグリバンク)があって、手数料は22000ベトナムドン(110円)
上から二番目のウィズドローかクレジットを押した

4回引き出しをして、計880円の手数料だった。

アグリバンクが300円だとすると、もう1個のよくわからない有名っぽい銀行のATMは1回で500円取られたということ。アグリバンクが良心的でおすすめ。

 

 

ノイバイ国際空港で国内線の乗り換えまで4時間くらいあったから、余裕をかましてたら、国内線は別ターミナルだった

 

バスが15分に一回出てるらしいけど、どこか分からなかったのでグラブを呼んだ
68000vnd、およそ400円

けっこう焦った。

 

 

ベトジェット小型機のD席は有りだった
2列、通路、2列のいずれの席も良い
通路側でない方がいいかも

 

 

やはり東南アジアのこの臭いがいいね

何なんだろう
日本の夏のような蒸し暑い感じと、そこまで高くない気温、日本ほど綺麗じゃない中から立ち上がる人の勢いのある臭い

 

日本は綺麗すぎて、無機質というか、人の匂いや、ゴミの匂いや、排気ガスの匂いなど、活気のある臭いがあまりしないんだよね

 

 

 

久しぶりに英語を話すと、言葉が出てこない

 

翌朝になった
やはり暖かいところに来るといいね

 

気持ちが少し落ち込んでもすぐに回復する

 

ダナンの2月は、東京の6月か9月くらいかな
朝は半袖半ズボンだと、少し肌寒い

 

 

 

ベトナムはバイクの人だけマスクを付けてる
たぶんコロナ中にマスクをしてたら、排気ガスのあまりの汚さに驚いたんだろうな

 

 

ビーチ近くのQマート
USB変換器が150k、おおよそ800円。

どこもこれくらいの値段だった。

日本だったら200円。

 


電化製品が高いんだな
宿の近くの携帯ショップで、USB変換器が180k、およそ1000円
日本だと高くても300円くらい

 


人件費が安くて、工業製品の値段が高いというフィリピン系だな

 

 


visit japanというワクチン接種の事前登録をしてみた
https://www.vjw.digital.go.jp

 

 

仕事をしてたら突然話しかけてきたスペイン出身イギリス人と、スムーズに話が出来た

マドリード出身で、イギリス育ち
言語系の仕事をしてるらしい

 

東南アジアを1ヶ月ずつ転々としながら、リモートで仕事をしてるらしい

いま8ヶ月目
ベトナムに来て1ヶ月経過
次はタイの予定

 

英語力が復活してきた

 

 

 


やはりイギリス人の英語は聞き取りやすいし、
こちらの英語も聞き取ってくれるからコミュニケーションがしやすい

 

ベトナム人の英語は聞き取りづらいし、たぶんジャパニーズイングリッシュも聞き取りづらいだろうから、意思疎通が難しい

 

 


道に犬のうんこが落ちてない


愛国心が強い
国旗を掲揚してる店舗や家が多い

 

 

 

ダナンのインドカレー屋に来たが、普通だな
日本のインドカレーと同じくらい
いや、日本の方が美味しいかな
インドの人気店とは比べ物にならないレベル

 

 


龍の橋から炎が出るイベントがあった
たまたま通りかかったけど、道路が人とバイクで埋め尽くされてた

 

 


突然ネットが繋がらなくなった
昼ごはんを食べたカレー屋の前まで行って、WiFiに繋いでグラブを呼んだ

と、しばらくしたらネットが繋がるようになった

 

たぶん龍の橋に人が集まりすぎて、みんな動画を送信したから、通信局の回線がバンクしたんだろうな

 

 

 

オーストラリアのセェム(サム)と10分くらいほぼ詰まらずに、自然に会話が出来た
これは過去最長かも

 

 

 

朝起きた瞬間の不安が収まらない
売上が落ち始めてから続く毎朝の不安

 

4時半に目が覚めた
0時に寝たのに

 

私はいつからこんなに小心者になってしまったんだろうか
20才の頃は不安など感じることがなかったのに

 

まぁいまも外国に行くことに不安がないから、単純に20、30代のお金がない時期が辛すぎて、その状態に逆戻りしてしまうことが怖いという不安だと思うんだが

 

ある意味、適切な不安

 

うつ伏せで寝ると少し収まる

 

 

 

先述の件、静かな場所だとオーストラリア人と10分くらいスムーズに会話が出来た

でも、騒がしいところで、朝ごはんを食べながら話してたら、半分くらい理解できなかった

 

 

ベトナム人レベルになると、歩きスマホならぬ、バイクスマホが出来るレベルになるんだな

ベトナム人はみんな、話し方が優しくて良い

 

 

 

住宅街の小道に入ったけど、一般家庭はリビングも開けっ広げなんだな
中で見てるテレビや、横たわってる姿が隣近所から丸見え

日本の高度経済成長期って感じ

 

 


そういえば、トラックとバスが、ほぼいない
物流はどうしてるんだろうか

 

 

 

ルールデスとバナヒルズに一緒に行った
たくさん喋ってくれる方が楽だな
自分で文を構築するより、聞き取るだけのほうが楽だから
しかも人は話したい生き物だから、聞いてあげた方が仲良くなる

 

 

 

毎日4時くらいに目が覚める
そしてその後、寝れない
うんこがしたくなる

 

ここ一ヶ月くらいのリズムがおかしい
体は若干疲れてるので、まだ少し寝たいが寝れない

 

ベトナムはかなり治安が良いんだろうな
夜中のホテルロビーに、人が誰もいないのに、戸が開いたまま

 

 

 

ものすごく帰りたくなってきた
疲れてきたのかも
毎日5時頃に目が覚める
最悪
あまり寝れない
眠くないけど、たぶん緊張状態なんだと思う

 

 

昨日パブクロールに行った
そこそこうまくやりきったけど、何か疲れた

翌朝、会うのが面倒

 

 

朝ごはんを食べた
フレンチトーストなど美味いけど、濃い

 

 

 

コワーキングスペースに行ったけど、改装中だった

歩くこと30分

しがないカフェに着いた
ここがまだ良い方

 

 

 

ホイアンは仕事が出来る環境ではない

人と話すのが嫌
というか疲れる

でも人と話さないと寂しくて辛くなる
どうしたものか

 

 

 

やはり田舎より都市の方がいいな
田舎は何もなさすぎて、寂しさに拍車がかかる

 

 

ダナンとホイアンで仕事は無いな
ここは観光地であって、仕事をする場所ではない

 

 

 

ホイアンは一人で行く街じゃないな
お祭りみたいな雰囲気だから、一人で祭りに行ったみたいな寂しい気持ちになる

 

 

 

予定を早めてハノイに移動した。


ハノイは普通に物価が高い
ダナンの1.5倍〜2倍くらい
ダナンで300円だったものが500円くらいするから、日本とさほど物価の違いを感じない
パン1個が300円とかした

 

 

ハノイは落ち着くね
それなりの都市だからだと思う
一通りインフラが整ってて、道も広いし
コワーキングスペースもけっこうある
ここなら仕事環境として使える可能性があるかも

 

 

 

マクドナルドが激高
大したことない朝マックが700円もする

 


ベトナム電気屋は出入りのときに、胸に手を当てておじぎをするんだな

 

 

COGO Coworking Space
1日11万ドン およそ630円
8時〜18時
テレフォンブースあり

 


椅子の高さを調節できる職場が良い

 

 

 

仕事をしてたら落ち着いてきた
やはり売上が下がってるのに、おちおち遊んでられないという気持ちが強いのだと思う

 

次からは最大一週間の滞在にしておこう
そうすれば寂しくもなく、適度に刺激が受けられそう

 

 


メルセデス・ベンツだらけ
BMWなど他の高級車はそれに比べて少ない

 

 

 

半分チップ、半分施設利用料の仕組み

笑顔、言葉が通じない

ホーチミン出身


日本のサービスに慣れてると、とても雑なサービス
基本的に面倒くさい客は嫌われる

100万ドン+95万ドン
別々に支払い

 

サウナ、風呂、寝る
リピートは無いな

 

 

 

オマモリマッサージが控えめに言っても最高
激疲れで体中の細胞が動かなかったけど回復した
90分コースがちょうど良いのかな
45万ドン およそ2500円

 

 

 

エッグコーヒー
たぶんかき混ぜて飲むんだろうな
最初そのまま分離させて飲んでたんだけど、混ぜたほうが美味しかった

卵白を徹底的にかき混ぜた泡だろうか
甘い感じのベトナムらしいコーヒー

 

 

 

黄色や緑のポルシェ、ベントレーや、マイバッハもいた

 

 

ROIS Premium Workspaceは、一日利用ができない
個室を借りての一ヶ月利用のみ
いま一日利用を検討中らしい

半日だけカフェを利用した。

 


ROIS Premium Workspaceは、韓国系の施設っぽい
しかも、周辺の飲食店を探したところ韓国料理ばかり。
韓国地域っぽい

 

 

車で30分くらい郊外に行くと、空気が悪くないんだな


どこの国も女子は変わらないんだな
ハノイ博物館でずっと写真を撮ってる
めちゃくちゃポーズを決めて
ちなみにあまり可愛くないし、ファッションもおしゃれではない
インスタとかに載せるんだろうな

 

 

 

ベトナム人は、片側6車線の一方通行の道路を平気で逆走するんだな

 

 

ベトナムのコーヒーは基本甘い
食べ物も珈琲も基本混ぜることが必要

 

 

 

今回の旅での発見は、仕事しながらの旅は微妙ってこと

仕事場として適切な場所がない

衣食住に刺激がなくなり、毎日外食、毎日共同生活がつらい

自分が旅行目的ではないので、他の旅行者と話の波長が合わない

 

 

 

あと、後半10日は体調不良でダルい毎日を送っていたんだが、ぐっすり寝ても力が出ない時は細菌感染してる可能性あり
抗生物質を飲んだところ、すぐに治った

 

 

 

バッチャン村がけっこう良かった

 

ちなみにベトナムの車の運転の仕方があおり運転どころではないな
しかもクラクションを鳴らしても、車間距離を詰めても、割り込んでも、誰も気にしていない
むしろそうしないとまともに走れないから、そうしない車がいない

 

 

東南アジア全般に多い、埃っぽい、砂っぽい感じは、
舗装されてない道路、整備されてない土地が多いからだろうな

手つかずというか

 

とりあえず道路は敷きましたが、メンテナンスは出来てませんという感じ
コンクリートで固めてない土地が多いから、砂も舞い散るという

 

 


やはりハノイの空気の悪さは半端じゃない
バッチャン村から帰ってきたところ咳が出始めた

 

 

 


今回の試み(寒い時は暖かい国に行って仕事)は残念ながら失敗

・落ち着いた仕事場スペースの確保が難しい
・現地食が続くのはつらい
・ホステル住まいは疲れが溜まる

 

仕事をするなら、落ち着いた衣食住のあるところでする

旅行に行くなら、旅行に集中する

そうした方が良いなと実感した今回の挑戦だった

 

 


20万ドンくらいのステーキ店でも普通に流行ってるんだな
1000円くらい
ハノイの平均月収は10万円はあるだろうな

 

 

左斜め後ろから来るバイクにも気を配った方がいい

轢かれそうになった

 

 

UPGen Bach Khoa Hanoi
Level 3 A17 Building Hanoi University of Science and Technology, P. Tạ Quang Bửu, Street, Hai Bà Trưng, Hà Nội 100000
ハノイコワーキングスペースでは、一番良いかも

 

大学校舎みたいな所の3階にある
3階の入口が鏡になってて、ベルを鳴らすと開けてくれる

 

3日間利用で33万ドン。1ヶ月期限。現金のみ。
朝8時〜夜6時まで。

ベトナムで理系1位のハノイ工科大学が隣りにある

2階はたぶん大学の教室。

 

 

ベトナムも12時から昼ごはんが一般的なんだな
12時になるとザワザワしだして、みんなご飯を食べだす

IT系はみんな食後に寝るんだな

 

ベトナム人はフォーとバンミしか食べてないんじゃないかというくらい、それしかない

けっこう飽きてきた

 

 

今回行けなかったコワーキングスペース
Y-Nest Coworking Space
UP Coworking Space
Spaces - Hanoi, Spaces Belvedere
Toong
SpaceShare Coworking Space
UPGen Kim Mã

 

 


ベトナム人の男は、貧乏ゆすりをする人が多いんだな

 

駅は社会主義って感じ

 

 


空港の入国チェックを通ったあとは、ドルでの支払いなんだな
一気に国際価格
コーヒー4.8ドル、115000vnd、650円

おおよそ市内の3倍くらいの価格

 

 

 

せっかく足元の広い席にしたのに、
隣の中国人みたいなやつが激ウザイ

落ち着きがない

肘掛けにとどまらず、人の席まで肘を伸ばしてきて、肘に当たって平気な顔ってどういうこと?

 

 

 

 

【今回会った人のうち名前をメモった人】

中盤10日くらいはダルくて、人と会うこと、話すことがおっくうだった。

下に行くほど昔。

 

 

るぅーりぃー
ネーダランド

大学生のようなけっこうウザいやつ

アメリカ人の最後にハグをしてきた友達が訪ねてきた

名前を忘れた


かぁーいん

あまり喋らないルゥーリィーの子分のような友人

 

 


アレック
マルセイユ

多分二言くらいしか喋ってない

顔も覚えてない

 

 

 

ヤナ
メガネ
ドイツ北西

良さそう人だったが、こちらが疲れていたのであまり喋ってない

 

 

イムカ
オランダ
いい感じの写真
ヤナと友達。しかし同様に疲れていたのであまり喋ってない 

 

 

 

アシッ、ムルラン
インド出身でイギリス在住
ライターと言っていた
一ヶ月の旅の予定

けっこう仲良くなった

ダナンで会って、その後ハノイでも再会

 

 

 

ソフィア
シンガポールの公園が良かった

飲みのあとに酔ってる時に話した

けっこう饒舌に流暢に英語を話した気がする

 

 


シッドゥ
インド

クロールで一緒に行動した

けっこういいやつ

しかし翌日以降、こっちが激疲れだったので、会うことなくハノイに移動した

 

 

 

コォーウシェル
インディア
9日間

ホイアンで同室だった静かなインド人

何を話してるかよく聞き取れなかった

 

 


ダニエル
イングランド
3ヶ月の旅
タイランドラオスベトナム、グアム、フィリピン、日本

ホイアンで同室だった

クロールで話しかけて、なんとダニエルだった

みんな顔が似てるのでわからない

こちらが激疲れだったので、その後あまり話さずに終わった

 

 


マーテン
ネーダランド
あと2泊過ごす
バークロールは良かった
3週間後に日本に行く
東京、大阪、京都、広島、金沢
3ヶ月の旅
ベトナム、日本、ドバイ、どっか、帰る
3/1〜3/18まで日本
東京に5日間

結局、激疲れだったのであまり話さずに終わる

 

 

 

 

ルールデス
ウルグアイ、テルアビブ在住
これからムンバイに行ってヨガの勉強
一緒にバナヒルズに行くことになった

 

 


ティーヴン
アイルランドのダヴリン
おっさん
彼女の子供がクリスマスだの何だの言っていたがほぼ聞き取れず
フエから自転車でやってきた
アンコールワットに行って、ホーチミンに戻ってきて、26日までの休暇らしい
先月の25日くらいから

 

 


セェム
オーストラリア シドニー
インドに3週間、ベトナムに3週間 残り2週間
明日フエに旅立つ
ホーチミンから電車でホイアン
インドの村の方の大学に交換留学で行ってた
工業デザインを学んでいるっぽい

キャリーケースとか
日本にも2016年に行った
東京、大阪、京都、奈良、埼玉の上尾などバイクで
21日間

 

 


アシシ
インド
バンガロール
アニメが好き、スパイファミリー
アシシは消えた

 

 


サンドラ
ネーダランド
コンピュータサイエンス
四国88か所巡り
あと1〜2ヶ月滞在、帰ってから仕事を探す

 

 

こう見ると、みんな日本に行ってるな。

多くの人と仲良くなれるようになりたい。