バンコクで思ったこと、感じたこと

バンコクドンムアン空港のkrungsriっていう黄色いATMでお金をおろしたら、2000バーツで220バーツの手数料だった

7000円を下ろすのに770円の手数料

↑この220バーツは一説によると課金されないらしい。確認中。

 

 

タイになると、車だらけになるんだな

バイクがいない

日本みたい
日本より断然汚いけど

 

タイはLINEが主流らしい

 

 

外に出る気がまったくしなかったけど、昼過ぎからお腹が空いたから外出した
外出するといいね

タイ語がまったく読めないのがまたいい

 


久しぶりに電車に乗る
やはりタクシーで移動より、この方が冒険感があっていい

 

 

バンコクは安くて美味しい店が多そう
100バーツくらいでけっこう美味しい食堂みたいなのを見つけた

 


電車代が30分位の距離のところで40バーツだった
約140円
しっかりしたカードが出てきた
たぶん出るときに飲み込まれるタイプな気がする

 

電車に乗ったらみんなマスクをしてるのを見て、コロナウイルスのことを思い出した

電車内の雰囲気はどこの国も同じですね

 


バンコクは日本企業の進出が多いな
ツルハドラッグとかあった

 

それにしても、東アジア人以外の顔っていうのは、見分けが付かない

全員同じとまでは行かないけど、結構違う人でも同じような顔に見える

 

 

というか、バンコクって日本企業の植民地みたいなものだな
日本企業ばかりだ

秋吉まである

そして電車がセーラームーンの広告で占領されてた

 

 

なんかちょっとした咳払いさえもしづらい


もう驚かなくなったけど、発展途上国でも普通に高級車が走ってる


これはほんとに、日本が今後何で差をつけて行くのかっていう話だな

まぁロボットか、宇宙か、遺伝子医療だと思うんだが

 

新興国が真似しやすい産業への保護はやめて、できるだけ多く退職してもらって、失業手当と新産業への転職の学習を支援するという方向に振れないものだろうか

 

儲からないことをやってる人が多くなると、日本人がますます貧しくなる

そうすると、いまのように100均や安いユニクロの服も買えなくなる
あれは新興国の人が低賃金で働いてくれてるから出来ること

 

まぁ何かと難しいだろうから、無駄な出費を減らす、伸びそうな産業を支援する、伸びなさそうな産業は支援しない

 

 

公園の片隅にジムのごとく、トレーニングマシンがたくさん置いてあった
たしかに
それで十分だな
わざわざスポーツジムとか作らなくても

 

 

公共バスは冷房なしが普通なんだな
みんな窓を開けて走ってる


テスラがちょくちょく走ってる
東京より多いかも

 


フィリピンによくあったトラック型の乗り合いバスもあった


日本語が溢れかえってる
これまでで一番街に日本語が多いかも

あとベンツも多い
東京に近いくらい
日本の地方都市よりは確実に多い

 

 

バンコクの小さなショッピングモールみたいなところのトイレは、利用料5バーツだった
約15円
トイレットペーパー無しだった
みんな持ち歩いてるのかな

 

 

今回の東南アジア旅行中にタピオカミルクティーを10杯くらい飲んだけど、いまのところ一番美味しいのはゴンチャかも

 

 

すごいな
東南アジアは
偽物大国だなどこもかしこも
他の国ではトルコくらいだったけど


中国で作って、東南アジアで売ってるんだろうな

 


見るだけ!ってよく言われる
よく知ってるなーその日本語

 

 

地下鉄に入る前に、ノー ドリアン アロウドって看板があった笑

 


地下鉄はコインが出てくる式のチケットなんだな
デリーと一緒

 

 

バンコクインドネシア並に日本の影響を受けてるな
アニメキャラクター的なアイコンとか、アイドルみたいな芸能人とか

 


マスク率90%くらい
マスクしてないやつは非国民だ的な目で見られてる気がする

 

歓楽街っぽいところに行ったんだけど、日本のフィリピンパブっぽい感じの人が多いな

 


ロビンソンっていうセブにもあったショッピングモールがあった


ゲイの人がこれまでの国で一番多い

 

ほんとに日本企業の植民地かってくらい、日本企業だらけ
日本のどこかの都市みたい

 

ナナプラザの隣のレストランに超でかいネズミがいた

というか客は欧米人のじいさんが多いな
定年退職したくらいの

 

 

バンコクはもう普通に発展してるな
まだ恩恵に与れてない人がけっこういるけど、カンボジアより、ベトナムより、マレーシアより都会

 

 

グランドパレスに入る前に、ズボンを買った
100バーツだった
50バーツ安くしてもらった


グランドパレスに来たけど、ちゃんとメンテナンスされてて、良い感じだな

プノンペンの王宮にそっくりだけど、あれをバージョンアップさせた感じ

 

金ピカだな

これは気合が入ってるから、見応えがある

カンボジアベトナムの仏教施設は微妙だった

 

 

手を合わせるっていう文化が、そもそも仏教文化なんだな

日本は確実に、薄い仏教文化と、濃い儒教文化の融合国

 

 

一番の仏教国はタイだな
日本はほぼ仏教国ではないな
儒教でカバーできないところを仏教でカバーしてる感じ
葬式とか、死後の世界とか

 


ワットプラケオ周辺だけど、キリスト教系の○○大聖堂とか、バチカン市国くらい気合が入ってるな

 

 

ベルサイユ宮殿以上のキラキラさ

孔子っぽい像が出てきた

 

寝釈迦仏殿院は良かった
ワットポーの入口から入れる

200バーツ

チケットのことを見てなかったから、チケットを買わなくても入れそうだったけど

 


行きたいところが本当にない

郊外にあるタイの観光地をミニチュアにしたってところに行こうかとも思ったが、ダルさが勝って朝行く気がせず、ベッドで寝てた

そして喫茶店に来た

 


後ろの欧米人っぽい、おっさんのクチャクチャ音と、さらに電話をし始めた声がうるさいうるさい
あとゲップと

 

こういうやつは世界中どこにでもいる

どこかの経営者なのか何なのか
部下に指示を出してるのか

こういうやつとはほんと友達になりたくない

 


その後、暇だから公園を散歩して、疲れたからスターバックスに入ったら(オフィスビルにあるガラガラの店舗)、アメリカンコーヒーのスモールが400円もしやがった
日本より高い

 

バンコクはベンツもよく走ってるし、ほんと世界一周して思うのは、日本の中間層をターゲットにするより、
諸外国の上位20%をターゲットにした方が絶対売れると思う

 

目の肥えた日本人より、低い品質のものやサービスを使ってる諸外国(ほぼすべての国)の方が明らかに楽に攻略できる
と思う

自分の会社が海外進出さえしてないのにすいません

ただの感想です

 


夜の通りはなかなか楽しかった

 

 

スマイル航空はLCCというより、普通の航空機だな

というか、乗ってみた感想として、LCCと普通の航空会社で違いをあまり感じない

普通の航空会社もエコノミー席は激狭だし

LCCは席指定すれば広くなるし

どちらでもいいなと思ってきた
あとは安全面だけ要注意してチケットを買うようにしよう