タクシー業界は独占禁止法違反?

まぁ、みんな思ってることだけど、

日本でUberやGrabが使えないのはほんと不便だよね

 

 

海外旅行中に無かったら困るアプリの1位が配車アプリかも

Google Mapも相当重要だけど、それはまぁ紙の地図を見ながら、人に聞きながら進めるのも楽しそうだからな

いや、Google Mapもかなり重要だけど

 

ただ、移動についてはほんと配車アプリの便利さは半端ない

 

・騙される心配なし

・必ず目的地に着く

・料金が明瞭

・カード払いOK(現金不要)

 

 

さぁ本題だが、

タクシー業界はグループ(カルテル)を組んで、不当に高い金額を業界価格にして、消費者から不当に高い金額を得てるんじゃないだろうか

 

一般のドライバーが市場に参加できるようになれば価格破格が起きて、より安くなるんではないだろうか

 

というか、必ずなるんだけど

 

 

携帯業界は、格安SIMに開放して、

航空業界は、LCCに開放して、

飲食業界は、そもそも縛りが無くて、

 

まぁだから、どの業界も苦しい戦いを強いられてるわけだけど、

 

何してんの?タクシー業界

 

 

タクシーのおっさんが暇そうに車の中で寝てたり、

客待ちでタクシーのおっさん同士で談笑してるのをよく見かけるけど

 

 

ベトナムもそうだし、タイもそうだけど、

配車アプリで消費者が、タクシーを呼ぶか、個人ドライバーを呼ぶか選べるんだけど

 

で、タクシーの方が安いから、ベトナムではタクシーばかり使ってる

グラブを通してだけど

 

そうあるべきじゃないのかい

 

 

何、最低価格を決めてんだよって話

 

それが有りなら、飲食店も最低1000円からとか決めるべきでしょ?

そうすれば飲食店の需要は絶対的にあるわけだから、飲食店従業員の給料を上げられる

 

食中毒の心配も減る

食の安全をより高められる

 

 

何故、タクシー業界だけ守る?

 

 

業界でカルテルを組んで、独占してるようにしか見えない

 

 

法律化した独占

 

法律化してるからOK

じゃなくて、法律は変えるものでしょ

 

 

まぁこんなことはみんなわかってて、

タクシー業界関係者もわかってて、

 

それでいて自身の利益保持のために、

国民の利益を犠牲にしてるんだけどね

 

官僚もわかってるし、政治家もわかってる

 

 

法治国家だから、

法がOKならノータッチって感じだよね

 

まぁ国民の利益のために、

それを改善していくのが政治家だろうにと思うんだが

 

 

まぁグチグチと書いたが、

要は配車アプリを使えるようにして、

 

暇な一般国民が所得を得られるようにして、

タクシー業界を正当な競争の世界で戦わせて欲しい

 

タクシードライバーは、

タクシー会社に縛られず働けるし、消費者は今まで以上に気軽に使えるし、一般人は所得を得る選択肢が増えるし

 

損をするのは、タクシー会社のみ

 

 

ここに、世界でも稀な日本のクソさ加減が出てる

 

日本は最高の国であり、最低の国

の、最低の部分は、こういった部分に出てると思う

 

 

現状を変える意欲が無い

だから政治家もリスクを負って変えようとしない

 

まぁ自分含めてだけど

 

おかしいものをおかしいと言わない

粛々と不満を内に持って、我慢し続ける

 

日本人の変えないといけないところだよね

まぁ相当難しいけど