韓国で思ったこと、感じたこと

仁川行きは成田の第三ターミナル
イオンのフードコートみたい

 

空港に人が少ない
飛行機あたりの搭乗者は満員

隣のおばさんが韓国人
出発が30分遅れたけど、2時間ちょっとで無事到着

 


Tカードのチャージが現金でしか出来ず、キャッシングなど少し手間取る

ホテルに無事到着
夜ごはんを食べに行く

 


現地人が並んでる店
30分くらい並んで入った

ビールがうまい
テーブルが狭い
皿が乗り切らない
隣のカップルと、反対隣のサラリーマンがうるさい、ただ韓国に来た感がある

 

 

豚足?のようなメインの肉は美味しかった
ただ、日本だと普通。リピートは無いかなというくらいの味。

辛いソーメンみたいなものや、水餃子みたいなの、おにぎりみたいなのを食べた
まぁまぁ

味が基本的に唐辛子なので、すこし辛い

 


セブンでコーヒーを買って帰る

翌朝3時頃に目が覚めるが、トイレのドアが開かない
ホテルをうろついて、やっとトイレを見つける

ここから仕事をする
3時間くらい仕事をしたが、これで少し疲れが出る

 

 


街に繰り出す
オニオンというパン屋さんに行く
インスタ女子ばかり

パンは美味しかった
しかし日本の高級食パンと同じように、砂糖がたくさん入ってるのか、後半は少し気持ち悪くなる

 

 

その後、プリクラを撮る
日本のプリクラほど進化していない
写真を何枚か撮って、印刷するだけという感じ

 

 

北村韓屋村に行く
歩き疲れてきた
美術館の横のベンチで疲れが出る
ホテルに帰って寝たいというのが率直な感想

 


景福宮に行く
うう、疲れた
韓国ドラマを見てないし、歴史もあまり知らないので、ふーんという感じになる

衣装を着て歩いている外国人が多い

 


正面で良い感じの家族写真が撮れる
正面入口で置物のように立っている本物の人間がいた
一緒に写真を撮った

良い写真が撮れた

 


服屋に行くが、定休日で閉まってた
今日は韓国の祝日らしい
サッカーW杯が関係してるのだろうか

 


トンカツを食べた
まぁ美味いが、日本だったら普通レベルかな

 

タクシーで明洞に行く
激疲れ
渋谷や池袋みたい

ナイキとダイソーとゴンチャという、日本にある店しか行ってない

 

 

ちなみに、韓国のタクシー運転手は、ほぼ不愛想。

日本で老害と呼ばれるような、傲慢で偉そうな爺さんばかり。

5分の1くらいの確率で優しいおっさんがいたかも。

韓国は日本以上に、高齢者に問題がありそう。

 

昔ながらの価値観を大事にしてて、

男が上、年上が上、不愛想、雑、横柄 という感じ。

そのくせ、ホテルのロビーに複数人いたのだが、上司にはびっくりするくらいヘコヘコしていた。日本では近年見かけないくらい媚びを売っていた。

そして、エレベーターに先に並んでたこっちを押しのけて、上司をエレベーターに案内してた。

韓国の中年以上は、全体的に日本の高度経済成長期のサラリーマンという感じ。

 

 

 

ホテルに帰ってコンビニ飯を食う
案の定、うまくない

 

 

翌朝、サブウェイが激ウマ
アメリカを思い出す
毎日サブウェイで良い

 

 

梨泰院に行く
事故の現場でお祈り
近くをフラフラ歩く
まぁ六本木ぽくもないが、飲み屋やバーの街という感じ

 


カロスキルに行く
ここは表参道みたい
一番雰囲気がいい
とはいえ、特に行くところもないので、娘とスタバでゆっくりする

 


地元の店みたいなところで麺を食べる
味がほぼしないが、アサリが入っていて、個人的に嫌いではない

 


弘大のBUTTERという店に行く
同じくすることがないので、上層階にある映画館のベンチで座って待つ

 

 

ホテルからホテルに移動
分岐してるところで違う方向に行ってしまった

 

分岐点の駅に戻って、次の電車に乗ったところ、急行のような電車で遠くまで行ってしまった
1時間の距離に、2時間かかった感じ

 


電車内で、韓国の酔っ払いの高齢者が乗ってきた
韓国は良くも悪くも、儒教文化が日本より強い
高齢者が偉そう


そして優先席に対する、高齢者の意識がとても強い
若者は近づこうとすらしない

配慮としての優先席ではなく、権利としての優先席という感じ

 

 

あと、日本にもある無言のこうあるべきという圧力が、韓国の方が強い

日本は素晴らしい国だが、あの抑圧的な雰囲気が唯一苦手なのだが、韓国はその点がさらに強く感じるので、韓国に住むことは無いな

 

儒教の影響だろうな
儒教は、ある事柄が正しいか正しくないかよりも、上(男、年長者、上長)に従うことを根本に据えてる考え方だから

本当にこの考え方が苦手


その結果、不満があっても我慢するという文化が醸成される

 


無事、次のホテルに移動できた
とても素晴らしいホテル
快適
景色も良い

 

 

韓国民族村というところに行った
電車が混んでる
しかも日本の電車より、威圧感?息苦しさがある

乗る電車が合ってるかどうか若者に聞くと、みんな優しい

 


最寄駅から徒歩30分はある
Uberを呼んでも来ない
コンビニでタクシーを呼んでもらった
ありがとう


民族村は、小さな遊園地があり、韓国の古い建物があり、とても良かった
韓国版の日光江戸村という感じ

 

 

 

そういえば、韓国の店員にマスクをするよう計5回くらい注意された

口を指さしてマスク、マスクという感じ

韓国は日本以上にマスクに厳しい

たぶん本日時点で、世界中で国民総出でマスクをしてるのは、中国、韓国、日本だけだと思う

この東アジア3ヵ国は、顔も文化も性格も似てる

しかし、この3ヵ国に共通する 抑圧的な雰囲気、上意下達の雰囲気、個人を尊重しない雰囲気 が苦手

日本と同様に、マスクはルールなので注意をするが、飲食店では日本と同様にマスクを外して大声で話してる

どこまでも日本と同じ

 

 

 

帰りはタクシーで移動
1時間半くらい乗って、6000円くらい


鶏焼肉の店に行った
とても美味しかった
韓国で初めての美味しい料理

 

翌朝、空港に移動
大きなタクシーを呼んでもらった
1万円

所要時間1時間くらい

 

空港で韓国料理を食べた
まぁ普通
やはり韓国は基本的に料理が美味しくない


日本に無事帰ってきた
松屋を食べた
美味い
日本に帰ってきたらまず牛丼


やはり日本は美味しい