花粉症の薬 シダトレン

1年半前(2017年夏)からシダトレンを飲み始めた。

 

正式名称は、

シダトレンスギ花粉舌下液2,000JAU/mlパック

 

花粉の時期(毎年2月下旬~6月上旬頃)になると、

マスク + アレグラ錠 + アイボンで朝昼晩の目洗浄

をしても、目がかゆくなるくらいひどかった。

 

しかし、飲み始めて、半年が経った去年の花粉シーズン、

明らかに改善した。

マスク + アレグラ錠 + アイボンで目洗浄すること は変わらないけど、

それでかゆくなくなった。

 

そして今年。

まだ3月に入ったばかりだけど、まったくかゆくない。

これは大きな変化だ。

 

ちなみに治療薬の費用は、

28日分の舌下液が処方されて、

シダトレンスギ花粉舌下液2,000JAU/mLパックの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

診察料が730円 + 薬代が1,770円 = 2,500円

月2,500円で花粉症から解放されるのなら、とても安い

 

面倒なのは、毎月病院に行って処方してもらわないといけないこと

 

あと上記の料金は、夜間?(夜8時頃)の処方なので、少し高めの金額になっています。昼に行けば、もう少し安いはず。

 

また、春くらいに症状の状況を書きます。