パリのヤマトから荷物を発送

お土産を持ち歩くのは大変すぎるので、

ヨーロッパで買ったお土産をパリから日本に送ることにした

 

ヤマトのパリ支店に来た

 

日本語が話せるのはかなりの安心感

たぶん店員は日本人しかいない

日本人女性が3人

 

配送方法には、直送品と別送品があるらしい

別送品は2週間以内に帰国しないといけないらしい

つまり、飛行機に一緒に積んできた扱いみたいな

だから空港で申告が必要

でも基本、税金がかからない

 

直送品にすると、日本から持ってきたものに対しても含めて税金がかかるらしい

いくらだったかはまた書きます

 

料金です

宅配料金 170ユーロ

燃油サーチャージ 10.2ユーロ

箱代 8ユーロ

税金 86ユーロ

計 274.2ユーロ

約三万円

高っ

 

商品の購入代金は243ユーロで申告

約3分の1の税金

高っ

 

でも17kgくらい送ったから、これを毎回運ぶのはかなり大変な上に、飛行機搭乗時も別料金がかかりそうだから、これは必要経費

 

荷物がかなり軽くなったのがうれしい

 

中身をすべて(品名、素材、原産国、価格、数量)書かないといけないから、2時間くらいかかった

まさに日本語が通じる店舗でよかった瞬間