フィレンツェで思ったこと、感じたこと

イタリアの鉄道車掌は陽気だな

何を喋ってるかわからないけど、何か冗談を言ってたっぽい


イタリアの電車は一等車でも食事が出ないんだな
残念
その代わり、一等料金は10ユーロだった

 


フラフラで眠くて疲れてるのかなと想ったけど、フィレンツェに着いてから、ステーキとビールを嗜んだら回復した

 

朝から朝マックしか食べてなかったからエネルギー切れだったんだろうな

昼の電車内での昼食を期待したけど、無かったからな

 

 

ただの小売りで生計を立てられてる個人事業主っぽい人がけっこういる
日本だと、もうこういうのだと生きていけないからな

 


SIMのデータ通信が許容量を越えそうだから、フィレンツェで買おうと思ったんだけど、イタリア内は30G使えて、イタリア外のEUは4G使えて35ユーロっていうのが多いな

 

高っ
Vodafoneとか

日本でSIMを買って来た方が安い
ちなみにギリシアまでは使えるけど、トルコは使えないらしい

 

なんか街中にある胡散臭いところに行ったら20ユーロだった
20GBで1ヶ月使えて
EU圏で使えるらしい
ほんとかな
怪しいけど買ってみた

SIMカードが10ユーロで、データ契約が10ユーロ
現金のみ

どちらにしても、日本で買った方がいいや

 

これ買ったはいいけど、よく考えたら、電波が良いとか悪いとかあるのかな

その後、4日ほど使ってるけど全く問題なし

Lycamobileって通信会社

 


ユーロの下がセントなんだな
知らなかった
99セント ショップっていうのがあった
100均みたいな

 


ホステルが朝食込みだったんだけど、
アムステルダムブリュッセル、パリより
充実してる
無料なのに

パリとアムステルダムが7ユーロくらい、ブリュッセルは9.9ユーロだった
高すぎ

 

ただ、脂っこすぎて美味しくない

 

 

ヨーロッパの北と南で、物価が大きく違うな
お土産も北側は3ユーロくらいからだったけど、南側は1ユーロ以下がたくさんある


定期的に疲れ果てたDayがやってくるけど、10時間くらい寝れば回復する

疲れ果てたDayは、3日くらい連続で2万歩くらい歩くとやってくる

何もする気が起きない上に、頭も動かず、もう旅行が終わっていいのにとか思ったりする

というか世界一周旅行は、ほんとに体力を使う
1週間の旅行でも疲れることを皆さんご存知だと思うが、それがずっと続くわけだからそれは疲れるのも当然

新しい土地は、慣れるまで誰でも疲れる
数日ごとに新しい土地に行くわけだから、そりゃ疲れる

だからたまにたくさん寝ないといけない

 

あといつまでも旅行が続いて欲しいとは、自分の場合、何故か思わない
たぶん元から旅行を楽しむためというより、G20に入ってるレベルの国がどんな国か見てみたいというのが旅行の目的なので、
どんな国か知れればそれで目的達成なわけだ

 

だから楽しむことが目的じゃないから、早く知れて、早く日本に帰れればその方が良いという

 

本を読んで勉強になったという感じの「楽しさ」は日々感じているが、刹那的な「毎日楽しい」という感じは、特に感じていない

まぁじっくりと、調査、研究をしよう

 

 

毎度毎度、色々なことを調査、研究をしてる人生のような気がする
こんなので楽しいのだろうか

まぁいいや

一通り、調査、研究を終えたら、楽しむ方にカジを切ろうと思う

 

 

フィレンツェでは雨の日が多かったからか、というかほぼ毎日雨、疲れが溜まってきてるからか、もう日本に帰ってゆっくりしたいのにと思う日が多くなった

ローマもほぼ毎日、雨の予定

早くバルセロナに行きたい

 

世界一周旅行は、これと同じメニューだったら、もう一回やれって言われても断るな

ほんとに体力を使う

高級ホテルで、一人旅じゃなくて、もっと優雅な感じだったら全然良いけど

 

 

世界一周旅行をする前まで、欧米人は雑っていう勝手なイメージがあったけど、全くそんなことは無い

食器も丁寧に分別して返却するし、列もちゃんと一列になって並ぶし、道路もきれいだし、特に高齢者の動き方とかマナーを気にしてる雰囲気は、日本の高齢者とまったく同じ

 


元気になると風景が変わる
昨晩は疲れてて、フィレンツェが霞んで見えたが、元気になるとハッキリ見えてくる


アルゼンチンペソが両替できる国は、アルゼンチンくらいしか存在しない

まったく使えない通貨

早くこの通貨を手放したいんだが、どこの国でも両替できない

自国でも信頼のない通貨だったからな

 


ウフィツィ美術館もすごい列
ヴェルサイユ宮殿ほどではないが
1時間くらい並びそう


明日は第一日曜日ということで無料らしいが、さらに人が多いらしいから、今日来た


でも明日はチケットフリーだとしたら、入場列はあまり並ばないのだろうか
でも、入場制限がかかりそう

 

 

11月1日がキリスト教諸国は休みらしく(お盆みたいなやつ)、イタリア内からも観光客が来てるのかも

 


中国人と日本人は、ほんとに団体行動が好きらしい
中国人に至っては50人くらいで行進してる
そんなので見たいところを見れるんだろうか
止まりたい時に止まれない
動きたい時に動けない
曲がりたい時に曲がれない
この集団行動を好む国民性は儒教の影響なんだろうか
中国と日本の共通点

韓国はそんなことない
韓国人はけっこう個人行動が多い

中国と日本に挟まれた韓国は違うけど、中国と日本はほぼ同じ

 

写真の撮り方も、中国人と日本人は風景やモノばかり撮る
しかも何枚も何枚も(自分も含めて笑)

 

でも韓国人は自分を含めて撮る
西側人は、ほぼ必ず自分を含めて撮る
特に友達と楽しそうにしてるのが大事らしい

無表情だったのに、写真を撮る時だけ満面の笑みになったりする
あれはすごい

日本人と中国人には出来ない

うーん、これはじっくりと原因を研究しないと

 


ちなみに、美術館の前で引率する人に、〇時にここに集合でって言われている日本人グループ20人くらいを見た時は、小学生の遠足を思い出した

何才になっても国民の行動パターンは同じなんだなと思った

 

 

世界一周旅行は、まさにお腹いっぱいの状態になる
どれだけ美味しいステーキでも食べすぎると、気持ち悪くなってくるのと一緒
消化不良に陥ってくる

 

 

イタリアも適当だけど、陽気に適当
フランスとは違う
フランスはクールに適当

まぁつまり、イタリアは他人に対しても適当
フランスは他人に対して厳しい

数日しか滞在してないけど
その印象

 


フィレンツェ、暑い
ヴェネツィア、パリに比べたら、ジャケットが要らない


ピッティ宮殿がヴェルサイユ宮殿と似てる

世界一周をしてると、似たものばかり見るようになってくる

 


地元用っぽい店は安い
ホステルも1000円台
朝食も付く
美味しくはないけど

でも観光客用のレストランは高っ
パリとかアムステルダムとほぼ同じ

 

 

道が汚い
道が狭い

中華料理が美味しい
地元の人用は美味しいんだな

 


フランスとイタリアは何かと疲れる
何故かと考えたんだけど、たぶん入場の待ち時間が長いことが原因ではないかと思った

しかも入場チェックとか、チケット販売が遅いことが原因だったりする
しかもそれを改善する気がない

これが原因だなたぶん

 


パリも日本人が多かったけど、イタリアはパリより多いな
日本人だらけ
日本人のテレビ局もいた


そしてこの街は順番待ちの国だな
入ってみると、全然大したことない施設に順番待ちがすごい
まったくお薦めできない街
夏とかもっと人が多いんだろうな

 

500年前の遺産で生きてる街だな

 


新幹線みたいな高速列車が遅れるのは当然のことみたい
5分遅れとか、15分遅れとか、車両によっては1時間遅れとか