バルセロナで思ったこと、感じたこと

バルセロナの電車は素晴らしいね

空港から真夜中でも市内まで運んでくれる


とてもきれい
切符の買い方もわかりやすかった
素晴らしい

日本も電車は24時間営業にした方がいいと思うんだが
その辺どうなんだろう

Uberも禁止で、電車も終電があって、だと早く家に帰れって言われてるような気がする
家に帰ったら、ネットで無料で楽しめるからな
ますます引きこもりの人が増える

移動の自由はできるだけ高くした方が経済が活性化すると思う

 

 

スペインに行ったら、急に南米っぽい人が増えた
たぶんスペイン語が通じるから、南米からの移民が多いんだろうな

 

バルセロナの電車定期券は、空港からの移動も含まれてるんだな
ロンドンと、あともう一都市どこかあったと思うんだけど、同じように空港からは別料金と思い込んで、空港からのワンウェイ券を買ってしまった

その後、乗換で改札の外に出てしまって、また入る時に券を買おうと思ったら、3日券(空港からの移動含む)が22ユーロだった

それを買った

まぁいいや

 

 

バルセロナの駅で、エレベーターに乗ろうとしたら、ネズミがいた


イタリアの胡散臭いショップで購入したSIMカードがスペインで使えない
ユーロ圏で使えるって言ってたのに
ただ、APNの設定を変えれば使えるっぽいメッセージが来たけど、変えても使えない
Lycamobileのショップに行ったけど使えないって言ってる
また買わないと、、、

 


ハトはほぼ全ての国にいる
日本にもよくいるやつ

 

バルセロナでも早速、改札をくぐり抜けてる奴を見た
まぁそれくらいでちょうどいいと思う
貧しい人、お金を払う余裕のない人には、別途で生活保護だとか払うよりも、まずはある程度ゆるい仕組みにして抜け道を作っておくのは、厳しい世の中にしないためにも良いことだと思う
そのあたりは適当でいいと思う

 

ちなみにイタリアでは、お釣りも適当だし、支払いも適当だった
書いたかな
水を買ったら1.02ユーロだったんだけど、1ユーロを支払えば良かった

お釣りが3.02ユーロでも3ユーロしか返ってこなかったり
アルゼンチンとアメリカもそうだった記憶がある


その方がいいと思う
日本の細かさは、人の心を蝕んでると思う
その分、高いレベルの仕事に繋がってるんだろうけど
難しいところだけど、蝕まれてる人が日本は多すぎ

 

 

一番、感じがいいのはアメリカかな
アメリカの西海岸
ヨーロッパはほぼ日本と同じ
保守的な雰囲気が漂ってる

オープンで、フロンティアスピリットがあって、活気があるって感じじゃない

 

日本と同じ、経済発展の山は超えたって感じ

南米は、まだ発展途上って感じ
ただ先進国の真似をして追い付こうとしてる感じでフロンティアスピリットはあまり感じなかった

いまのところアメリカだな

 

 

何人か知らないが、

ホステルでも、バスや電車でも、イヤホンで音を聞かずにそのままSNSの音声や、YouTubeの音声を聞く人種がいる
ジャパニーズからすると、うるさいんだけど、彼らはたぶん気にしていない

 

バルセロナだけど、メキシコや南米全般にやはり建物の雰囲気が似てるな


navajas がとても美味しい
マテ貝のことらしい
日本でも食べたい
どこに売ってるんだろうか
今日も食べに行こうかな

食べに行ったら、月曜と火曜が定休だった。。

 

 

anis tenis という酒もとても美味しかった
日本でも買ってみようかな
とても強かったけど、芳醇な香り

ちょっと話が変わるけど、この芳醇とかいう言葉を英語でどう表現していいのかわからない
Google翻訳によると Mellow らしい

よくわからないから、good taste とか nice smell とか幼稚な表現を毎度使ってる

 

 

ちなみに、日本人の海外一人旅とか、二人で行く個人旅行とかは、国策としてもっと増やした方がいいね

バルセロナの空港に着いた時、夜中の11時くらいだったんだけど、人がほとんどいなくて、
ちらちらと人がいる中に、日本人の団体が20人くらいガイドさんから何か説明を受けてた

そのあと、旗を持ったガイドさんを先頭に、20人くらいがぞろぞろと空港の中を歩いてた
誰もいない空港で

日本人団体だけが歩いてた

羊飼いに連れられた怯えた羊に見えた

たぶんガイドさんが切符も買ってくれてて、道案内もしてくれて、それに連れられるだけで「安全に」ホテルまで行けるんだと思う

 

この場合、次にビジネスで来ようと思った場合は、またガイドさん付きの何かで来るんだろうか

または現地の人に迎えに来てもらうんだろうか
そんなのは大企業しか出来ない

これが日本の中小企業が日本市場ばかり狙ってる根本原因だと思う
役員含めて働いてる人が、一人で外国に行けない

 

だからアイディアも思い付かないし、ビジネスもできない
一人で外国に行ける人の母数が絶対的に少ないのが、けっこう大きな問題だと思う

 

 

街並みがほんとメキシコっぽい
メキシコかと思う場所もあった
グエル邸の近く


Liceu駅のホームに黒人が大量に座ってた
偽ブランド物の売物っぽいバッグを大量に持って

ヨーロッパの黒人は、貧しい人が多い印象
不法移民で来てるのかな
詳細は謎

 


スペイン人やイタリア人は、若干、馬顔っぽい人が多いんだな


バルセロナのメイン通りが銀座みたい
カサ・バトリョとかあるとこ


観光名所がガウディずくし


駅が空港のようになってて、手荷物検査がある
Wikipediaによると、スペイン全土でそうらしい
発車の30分前には着いてた方がいい