大規模接種に行ってきた

先週予約が取れたので、自衛隊の大規模接種に行ってきた。

 

流れ作業で滞りなく、書類の記入から接種まで終わった。

スムーズすぎて感動するレベル。

 

 

まず、入口手前で「予約がない人には打ちませんよ」とスピーカーで連呼。

その後、入口は1回目の人と、2回目の人で分かれてる。

ここでも予約があるか聞かれる。

 

入口から入ったら、まず消毒。

その後、その隣で体温を測る。3秒くらいでシールが出てくる。

 

それを持って奥に行くと、座らされる。

ここで接種券を見せる。ここで機械で確認してるのかな。

よく覚えていない。そんな雰囲気は無かったような気がするんだが。

ここでファイルに入れられた接種券を受け取った気がする。

あと首から入館カードを下げさせられる。

 

その後、さらに奥の席で、問診票に名前や住所を記入。

ここで本人確認証を見せる。

ここでも接種券を機械で確認してた記憶がないんだけど。

 

 

この後、次の建物に移って、問診票を記入。

記入してる人はほとんどいなかった。

たぶんみんな2回目だから、家で記入してきたんだと思う。

 

そして、ファイルの色をもとに、赤・青・黄の3パターンの列に並ばされる。

待ち時間10秒くらいで、次の建物へ。

また、赤・青・黄のエリアで並ばされて、順に次の部屋へ。

 

 

ここで、看護師から問診を受ける。

それが終わったら、次の部屋へ。

問診票の空き箇所に記入する。

 

ここで医師の診察を受ける。約10秒。

医師がサインする。わかったよのチェックを入れる。

 

 

次のエリアに。

赤・青・黄の集団ごとに並んで、エレベーターに乗せられる。

6人。

 

 

7階に行ったら、またぞろぞろと順に歩く。

順に座らされて、前の列がいなくなったら、1つ前へ。

またいなくなったら、1つ前へという感じで移動。

 

案内に沿って、接種の椅子に行く。

直前の人が終わったら、接種場に入る。

 

 

看護師っぽい人と、看護師っぽい人がいた。

名前を確認して、注射を打たれる。

今日は長風呂や酒はやめておいてねと言われる。

シールを貼った接種券を渡されて、次の部屋へ。

 

 

接種券にハンコを押したり、記入をされて、隣へ。

次回の予約をして、次の部屋へ。

 

 

ここで15分ほど待つ。

最後に、待ち時間が書かれた紙を渡して終了。

 

流れに沿って、エレベーターを降りて、歩いていくと外になって終了。

出口の直前で、首から下げてたカードを返却。

 

 

 

接種券の番号と、予約内容の番号の一致確認はしていたんだろうか。

仮にしていなかったら、誰でも行けることになる。

ちなみに30分前に行ったが、そのことには何の言及もなかった。

 

仮に予約内容の番号が間違っていたら、帰されるのかな。

次回、接種券の番号を機械で確認してるチェックしてみたいと思う。

 

しているとしたら、体温を測った後に、椅子に座った場所だと思う。

 

 

翌日、朝に体温を測ったら35.1度だった。

低っ

こんなに低い体温はこれまでに無い

 

そして、昼過ぎに測ったら36.8度。

上がってきた。