東側国家と西側国家の違い

2019年11月17日に書いたメモ

 

 

「東側」
個人の感情を消して全体の調和のために資する
その結集が組織であり国家

 

「西側」
個人として感情を持ち他者を愛する
その結集が組織であり国家

 


だから会議とかでも、日本人の会議は誰も発言しない
全体の調和を乱すから

 

西側は自分の考えを述べないといけない
その結集が組織だから

 

キリスト教の考え方が好きなわけじゃないけど、儒教の考え方は統治者にとっては都合が良いかもしれないけど、一般庶民からすると人生を楽しめない考え方だなとは思う

 

東側の考え方は、年功序列とか封建主義や王政とマッチしてるけど、
資本主義や自由主義とはマッチしてないと思う

 

この辺がいまの日本の迷走の根本原因のような気もする

個人が考えて、個人が能動的に動くことが出来ないっていう

上からの指示を待ってしまう

上が絶対っていう考え方で育てられてるから

 

だから官僚が決めた国策とかには動ける

同じように、旅行も旅行会社が決めたことに全員で従うのは得意だけど、
自分で能動的に決めるのは苦手

 

うーん
まぁそういう国民性だからな

 

ただこれは経営者からすると、従順に従ってくれやすいから有利

やはり雇うなら日本人が一番いいなとは思う

 

ただ幹部層を雇うなら、自分で考えて行動できる能動的なタイプを雇う必要がある

指示待ちのタイプを雇うと、その下が迷走しだすから

 

この辺が第二次世界大戦でも、日本の兵隊は世界一優秀だけど、将校は世界一レベルが低いって言われた原因のような気がする

 

自分で考えられないっていう

うーん
まぁいいや