ぶかぶか過ぎる服

世界一周をしていると、日本と他の国との違いに気付く。

特にファッションが大きく違った。

H&Mユニクロやザラや、その他トップブランドなど、
売ってる服は同じはずなのに、着方が違う。

特に最近の日本でよく見かける極端にダブダブの服。
あれは世界中どこでも見なかった。


色々考えた結果、たぶん着物文化の影響だと思った。
あれが服じゃなくて着物だと考えると、まったく同じシルエット。

体型を隠したいのだろうか。何かを隠したい心が現れてるんだろうか。

ぶかぶかのパンツとか、
大きめのサイズを着させられてる小学生にしか見えない時もある。
諸外国でサイズがぶかぶかな人は、子供か高齢者が多かった。

まぁ服なんて着たいものを着ればいいからな。
ただあれがオシャレという美的意識は、日本人特有というか、着物から来てるのか、有名人がそうしてるから洗脳されてるだけなのか、何とも理解しがたいシルエットではある。