小さな時から疲れやすい

小さな頃から疲れやすい体質である。

 

ちょっと頑張るとすぐに疲れる。

学校が終わって、家で横になってダラダラしてることがけっこうあった。

 

大人になってからも、数日仕事を頑張ると、ぐったりする。

土日に遊ぶなんて気はせず、まぁ土日も自分の仕事をしてたんだが、それでも週に1回はまったく身体が動かず、ただ横になってスマホで映画を見たり、ぼーっとする必要があった。週のうち残り6日も元気いっぱいというわけではなく、基本的に疲れていた。

 

 

最近はそうでもない。

自分のペースで負荷を調整できるというのもあるが、

疲れは何かが足りていないということに気付いたという点も大きい。

 

何かというのは睡眠か栄養なんだが。

睡眠も栄養も足りているのに、疲れが取れないのであれば病気だ。

心の病気か、体の病気。

 

最近、睡眠は平均7時間くらい取っている。たぶん足りている。寝たいだけ寝てるから。

ポイントは栄養の部分だ。これまでも食事はしっかり取ってきたが、たぶん腸が弱いのか栄養の吸収が乏しいのか、身体はあまり栄養を取れていなかったように思う。

 

プロテインとビタミン・ミネラル。

これを取るようにしたら、疲れる日が圧倒的に減った。

というか、体の細胞が微塵も動かないという、これまで数日に1回訪れていた症状が訪れなくなった。

たぶんその点はビタミン・ミネラルが足りていなかったんだと思う。

 

栄養は大切だ。

特に虚弱体質の人。

 

プロテインとビタミン・ミネラルに出会えて良かった。

これを10代の頃に知っていたら、人生がけっこう違ったような気もする。