こんなにきれいな○○

ニュースやそのコメント欄を見てて、よく目に付く言葉。


こんなに美人な奥さんがいても
こんなに綺麗な奥様
とてもきれいな奥さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/0aed8c86507cab6df6a291016f59b2c8818c648e/comments?topic_id=20210705-00000023-sanspo


やたらと容姿で評価するという。

これって褒められる人も、褒められない人も、どっちも幸せにならないと思うんだが。


離婚の事実と、容姿の良し悪しは関係ないと思うんだが。

この発言をする人って、ブスは浮気されても仕方がないっていう考えが、少しだけ入ってると思う。


生まれながらに決まっている容姿で、人の価値をある程度決めようという、その感覚があまり好きになれない。

そういう感覚は誰しも多少はあるけれど、恥ずかしげもなく公言することではないと思う。

生まれつき美しくない人が浮かばれない。
そういう人のことを考えないんだろうか?


美人すぎる○○ とか、
美しい○○ とか、
職業に容姿を加味して平然と公言するのもよく見る。

生まれつきで変えようのないものを加味して職業を評価するのは、
努力や中身を見ないで評価してるようなもの。
評価された人も、されない人も、いい気分がしない。


こういう発言をする人に限って、いや私もブスだから
というような自虐発言をする傾向もあると思う。

でも内心は、自分はあの子よりかわいいとか思ってたりする。
容姿でランク付けするという。

この感覚が本当に好きになれない。


SNSが発達しだしてから、
特に容姿に関する評価を絡めた文言を見るようになった。

一般人の意見がネット上に溢れ出したからだと思う。


何かに対する意見を言う時や、評価をする時は、容姿を出来るだけ絡めるべきではないと思う。

たぶん日本人は何も考えてないので、
キレイだと思った人にキレイと言って何が悪いの?自分だったら嬉しいけどというくらいにしか思っていない。


日本人は自分で民度が高いと思ってる人が多そうだが、発する言葉に関しての民度は、低めだと思う。