思考のクセ

これまで20年くらい苦しい日々を過ごしてきた。

這いつくばって、泥水をすすりながら、生きてきた気がする。

 

そんな中で、自分でビジネスをやりたいのに、生きるためにやりたくない仕事を10年以上続けてきて、恐ろしいことに「思考のクセ」が付いていた。

自分でも気付かなかった。

 

うつは思考のクセだ。それを直せば治るっていう話は聞いたことがあった。

ただ、事実を直視しているだけで、それを直すってどういうこと??っていうことで、いまいちピンと来なかった。

 

最近は、ありがたいことに、お金も時間も体力もある。

にもかかわらず、毎日「死にたい」「しにたい」「早く人生が終わればいいのに」と思っていた。

あー、またこんなことを思い出すと辛くなってくる。

 

これは何故なんだろうか。

10年くらい前から、そう思うのは、やりたくない仕事をやっていて、お金も十分にないからだと思っていた。

だからそれを解消するために、すべてを犠牲にして、毎日嫌だ嫌だと思いながら、努力してきた。

なんとこれが潜在意識の奥深くまで刷り込まれていたのだ。

恐ろしい。

 

自分でも気付かなかった。

自分はどちらかというとポジティブな人間だと思っていた。

しかし、毎日毎日ネガティブな言葉を頭の中で繰り返すことで、何があってもネガティブに捉える人間になっていた。

恐ろしい。本当に恐ろしい。

現実を見ているだけで、ネガティブに捉えているとは思っていなかった。

 

 

これが自分の場合、うつの原因だと思う。

この本で気付けた。

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 薬に頼らず、心身ともに元気を取り戻すために―― (KAWADE夢新書) | 宮島賢也 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

 

有難い。

実は、病院にも行ったことがあるし、内心こういうのを鬱っていうんだろうなぁ。

でもどうしようないなぁ。と思っていた。

親の育て方が何でも否定してくる育て方だったことも一因だろうし、自分が完璧主義なことも一因だろうし、何よりもそう思ってしまうのだから仕方がないと。

 

 

この本を半分まで読んだところだけど、良い点は解決策が書いてあるところだ。

これまで書いたことは原因であって、色々いわれている鬱の原因を調べる中で聞いたことはあった。

その原因を解消する方法を今まで知らなかった。

 

 

その方法が以下である。

 

アフォメーション 肯定的自己暗示

朝、目が覚めたときに、肯定的な言葉を嬉しい気持ちで唱えればよいだけ

 

これだけである。

朝、目が覚めた時は顕在意識がおぼろげになっているので、

その時に肯定的な言葉を脳の中で繰り返すことで、潜在意識を洗脳できるということらしい。

 

 

100日で潜在意識が切り替わるから、100日で効果が表れるらしい。

ちなみにその言葉とは以下。

 

自分は自分を愛し、自分を信じている
自分は自分自身の最大のファンである

 

他にも、嬉しい、楽しい、ありがたい、好き、幸せ、おもしろい などを日頃から唱えるようにすると良いらしい。

 

恐ろしいのは、客観的にポジティブに見える状態や生活環境になっていても、思考のクセが付いていて抜けられないということ。

 

 

客観的にそう思えない状況の人は、まず状況を変えることが先決だと思う。

・仕事をやめる

・人間関係をやめる

・お金の支出を減らす(車を売る、家を売る、塾をやめる、〇〇を買わないなど)

・健康な食事、適切な運動をする

 

それで原因を無くしても、たぶん長年苦しんでる人はクセが付いてるから、なかなか抜けられないと思う。

 

 

アフォメーション(肯定的自己暗示)が良いと思う。

自分の脳を洗脳してしまうというのはとても良い。

 

あともう一つ有効なのが、

できたこと、長所と思うことを積み上げる加点主義

 

自分は〇〇に比べて、〇〇が出来ない。〇〇で劣っている。〇〇が足りない。というように自己否定してしまう思考は多くの人が持っていると思う。

自分もそうじゃないはずだったのに、この思考になっていた。

 

これを加点主義にする。

自分は〇〇が出来る。〇〇で優れている。〇〇を持っている。というように自己肯定する。

 

そもそも何らかの面で自分より優れている人は、80億人と比べると必ずといっていいほどいるわけで、

そこと比較して、減点主義をして自分を追い込んでも辛くなる一方だ。

1、2年であれば身体も精神も耐えられて、成長には良いのかもしれないけど、

10年くらい続くと悲鳴をあげてきて、うつになる。

 

加点主義で行こうと思う。

 

楽しい。

幸せ。

充実している。

愛している。

信じている。

うまくいくと思う。

自分が好きだ。

人生が楽しい。

仕事が楽しい。

みんなのことが好きだ。

何もかもが楽しい。

 

 

うつについて、まとめると以下

 

うつになる流れ

本当に嫌なことが続く(仕事、人間関係、金銭、健康など) → 嫌だな嫌だなと毎日頭の中で繰り返す → 潜在意識まできれいに嫌で染め上げられる → 何をやってもネガティブに捉えてしまう人が出来上がる → ネガティブのスパイラルで奥底まで落ちて行く

 

うつを解消する流れ

本当に嫌なことをやめる(仕事、人間関係、金銭、健康など) → 自分を愛している・信じていると自己洗脳する → 潜在意識まできれいにポジティブで染め上げる → 何をやってもポジティブに捉えられる状態にする → ポジティブのスパイラルで上の上(楽しい、すばらしい)まで上がっていく